そろそろ夏休みだべさ

ブログの更新をしなくなってから、はや8ヶ月っていうか、今年に入って初めての更新です(笑) もうそろそろ、ボチボチ更新をして行こうかなぁなんて思っているんですが、その理由はなかなか自分のサイトを作る時間的余裕が無いからです。来週は夏休みを取る…

久しぶりのアップデートですが・・・

実はここ数ヶ月更新が滞っています。 ひとつには、荒れた書き込みにウンザリした事と、もうひとつは自前のサイトを持つ事を検討している事が理由です。で、このブログは何かと言うと、そもそも●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。 http://www.mag2.com/m/…

そう言えば最近の高速道路って・・・

地震発生からたったの2日で復旧しちゃうのも驚きなのですが、先日大阪から東京まで高速道路を使った時に、ちょっとした事に気づいてビックリしました。今までって、高速道路では追い越し車線に、秩序を乱すようなスピードで飛ばして行く車が、昼も夜も一定の…

地震速報スゴイです

今朝、東海地方で結構強い地震があり我が家もそれなりに揺れました。でも、その直前に携帯電話でお知らせがあったんですね。 って言うか、そんな機能がある事を全く知らずに、グースカ寝ていたら突然携帯電話から、車のクラクションのような大きな音が鳴り出…

久しぶりの自宅です

やっぱり自宅は良いですねぇ。 予定では、神戸でもう一泊しようかと思っていたんですが、2日もホテルで泊まると味気なくてイヤになるんですね。エアコンを入れないと暑くて寝られないのも気に入りませんし、朝食はどこで食べても同じメニューだし、缶ビール…

旅も終わりですが・・・

今回は車が大活躍でした。なんせ、行きも帰りも、高速道路は休日料金で1000円(実際は、関東と関西を結ぶので、もう少しかかりました)でしたし、あとはひたすら山陰道などをテクテクと走ったので、なんと燃費は、19キロ・リットルとほとんどバイクのような…

相変わらずの神社好き

友人宅を出発して、車でテクテクと出雲大社に行ってきました。ちょうど大屋根の葺き替え工事中で、屋根を近くで見る事が出来ました。 当然写真は撮らせてもらえないのですが、出雲大社の雰囲気はじっくりと体に焼き付けてきました。で、その後は松江にある真…

田舎の星空はキレイだぞ

農業ってのは、究極の形で、「太陽のおかげ」で出来ているんですね。ここで生活をすると自然に、 ● 太陽さんありがとう〜! って言いたくなるわけですね。昨日は、石油に依存した現代社会について、言いたい放題言ったわけですけど、よく考えたら地球上で、…

田舎暮らしは良いなぁ

と言う事で、やたらと美味しいモノを食べて、ゴロゴロしているだけなんですが、おかげさまでストレスがキレイに無くなってしまいました。よく考えれば、現代社会と言うのはすべからく、「石油の消費を促す」ために構築されているわけで、農業もその枠から逃…

引き続き農家体験

ここに泊まっていられるのは3日だけなのですが、その間は基本的にここの畑で採れたモノを頂くわけです。これがまた美味いのなんのって。 ニンジンなんて、「この薬草のような匂いはなんだ?」って感じでプンプン匂うんですよ。 ニンジンの葉っぱなんて、普通…

久しぶりの登場です

最近ブログが荒れていたので、意図的にしばらく更新を止めてみました。 どうせあんまり読者はいないのだから、まぁ良いだろうと思っていたら、複数の読者さんからクレームが来たので驚いています。って事で少しずつ再会しようと思います。ちなみに8/1から1週…

小川さんとのランチ

小川さんって誰?ってひとのために言うと、私のメールマガジンで紹介をしたエクセルマクロセミナーの講師をされている人です。縁があって、彼のセミナーでエクセルマクロを修得し、それをメールマガジンで告知したところ、予想を上回る方の申し込みがあった…

パワーが落ちると、ブログの更新も減るのね・・・

最近は色々な事が発生しているのに加えて、仕事の疲れも溜まりパワーダウン中です。このブログの主旨は、 ● 楽しい事、うれしい事だけを書こう! って事ですから、そう言う日には更新が出来ないわけですね。それでも、そんな生活の中から、少しでもポジティ…

ゆっくり生きるのもアリだよね

今日は髪を切りに行ってきました。いつも行きつけのところと言うのは、オールインワン(カット、ひげそり、シャンプー全て込み)で、1800円と言うかなりお安いお店なんですね。ま、適当にチャチャッとやってもらえばそれで良いので、ここしばらくはここでカ…

7名もの方が申し込まれたようです・・・

なんと7名の申し込みがあったとの事。「ちょっとビックリ」どころではありません。これが、某平●進●論のような、10万人規模の読者がいるメディアなら当たり前ですが、私のメールマガジンは、たったの2000数百名・・・この人数で、なんで8万円もするセミナー…

メールマガジンで初の告知をしたら

メールマガジンを書き始めて1年半になるんですが、この度初めて大規模な告知を行いました。告知と言っても、 ● あるセミナーの紹介 なんですがね。 私はこのセミナー主催者から金品をもらったわけじゃないんですが、たまたま自腹で受講したんですね。そした…

すっごい人を見つけました

メールマガジンの読者さんからすごい人を紹介してもらいました。http://www.youtube.com/watch?v=135Ch3IVIRQ&eurl=http%3A%2F%2Fcoaching%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F51535644%2Ehtml&feature=player_embeddedうまくリンクを貼り付けて下さいね。彼は生…

日本と言うのはフェアな国ですねぇ

方やイランでは、選挙結果に納得がいかない市民が抗議デモをやり、それに対して政府が鎮圧をしているわけですが、日本ではこれだけ政治が腐っているにも拘わらず、一向に抗議デモが広がる気配もありません。あれだけ自民党政治をボロかす言っていた民主党の…

夏休み〜

ちょっと早めですが、夏休みの予定を日程だけ決めています。私の会社は外資って事もあって、みなさん平気で2週間くらい休むんですねぇ。 おいおい、そんな事で良いのか? って思いますが、私も休みたいので、文句は言いません(笑)さすがに2週間マルっと休…

ちょっと寂しいんだけどさ・・・

昨日お知らせしたとおり、明日から3日間メールマガジンの発行はありません。 私はいつも、平日は前日に配信予約をするんですね。 つまり、いつもなら今日は明日、7/1分の予約をするんですが、それが今日はありません。さすがに毎日毎日、1年以上繰り返してい…

久々のお休みです

お休みって会社は普通どおりあるんですよ。無いのは、メールマガジンの発行です。配信をお願いしているまぐまぐさんのシステムメンテナンスと言う事で、7/1から3日まで、全メールマガジンの配信が止まるのです。よく考えれば、毎日毎日500回以上配信をしてい…

ようやく腰の痛みも癒えたのですが・・・

先週の金曜日から痛かった腰も今朝はだいぶ痛みが引いていました。 とは言え、ここ数日の忙しさと言ったらシャレにならず、 ● 腰が痛い事すら認識する暇がない くらい、仕事をしていました。 朝起きて、会社に行ったのがつい1時間くらい前だと思ったのになぁ…

早速効果が出てきました

腰が痛い中、土曜日にシコシコと書いたExcelのマクロですが、早速今日から稼働開始です。う〜ん、素晴らしい。今までの手作業が嘘のようです。こういうツールって作っている時は全然楽しくないんですが、ちゃんと動いて効果を上げているのを見ると、 ● 苦労…

とりあえず完成です

昨日1日自宅にこもって、仕事用のツールをExcelマクロで作っていました。 最初から最後まで自力で作るのは久しぶりだったんですが、どうにか完成しました。色々なところに引っかかったんですが、その度にGoogleで検索をしてみると、先人の誰かが同じような問…

Accessの勉強もしなきゃだわ

今の業務で様々なトラブルが発生し、それにパッチを当てるためにExcelを駆使しているわけですが、 ■ もうどうやってもExcelじゃ対応できないぞ と言うところまで来てしまいました。せめてAccessで良いから、軽くて自由に使えるデータベースが欲しいと常々思…

新卒採用も競争なんですね

ちょうど今頃は企業にとって新卒採用プロセスが完了する頃ですね。 我が社も同様に新卒を採るわけですが、そう言うコンサルティングと言うかサービスを提供している某R社(バレバレやがな)によると、良い学生を採用するために、各社とても知恵を絞っている…

順調に予定が埋まってきました

まだ夏休みどころか梅雨に入ったばかりなのに、週末の予定が結構埋まってきました。もともと出不精なので、誰かから誘われたりしなければ、自発的にどこかに行くと言う動きはしないのですが、そんな私でも予定が埋まってきたと言うのは、それなりに誘われて…

アフィリエートのお誘いって

ご存知のようにメールマガジンを毎日書いているんですが、そんな私に定期的にアフィリエートやら、有料広告の依頼が入ってきます。元々お金儲けを目的にして書いているわけではないんですが、中には結構高額なオファーがあったりして、 ● こころの中では迷っ…

自宅でのんびりと

今日はと言うか今週末は自宅でゆっくり、のんびりと過ごしました。元々私はアウトドアよりもインドアで過ごす方が多いんですが、梅雨入りして天気が悪いと余計どこにも行きたくなくなります。そうなると必然的に、自宅で過ごす事が多くなるわけですが、今週…

痩せているとヤバイわけ?

「ちょっとビックリ」どころか、とってもビックリな話です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000616-yom-sci厚生労働省の研究班が、痩せている人と太っている人についての余命調査をしたんですが、結果は、痩せている人よりも、ちょっと太って…