旅も終わりですが・・・

今回は車が大活躍でした。

なんせ、行きも帰りも、高速道路は休日料金で1000円(実際は、関東と関西を結ぶので、もう少しかかりました)でしたし、あとはひたすら山陰道などをテクテクと走ったので、なんと燃費は、19キロ・リットルとほとんどバイクのような燃費でした。

って事であんまりお金をかけずに楽しめました。

本当はもう一泊神戸で遊ぼうかと思っていたんですが、大阪に入ったらあまりの渋滞でげんなりしちゃいました。

渋滞がスゴイとは聞いていたんですが、東京なんて比じゃありませんね。
400メートル進むのに、普通に15分くらいかかりますから。

ナビの到着時間では、初めは14:40って表示されていたのが、大阪に入ったら15:00になって、その後もチョロチョロと前に進んでいるのに、時間だけはドンドン後ろに遅れていって、結局目的地に着いたのが、16:00でした。

大阪に入ったのが14:00で、走った距離は約30キロちょいですから、時速15キロですね。

これなら自転車の方が速いです(笑)。でも大阪の道の狭さでは、東京のように自転車で走り回るのは難しいでしょうねぇ。

それにしても、大阪って道路も狭いのに、なんで追い越し車線に路駐する車やトラックがいるんでしょうねぇ?
右折レーンの手前にズラッとトラックが並んで停めてあるんで、一瞬これが路駐なのか、右折待ちなのか分かりませんでした。
どう見てもエンジンはかかっていそうもないし、人もいないのに、まさかこんなところに路駐は出来ないだろう・・・って考えたのが甘かったです。

ちょっとした大阪洗礼ですね。