我が家に振り込め詐欺がやって来ました(笑)

一時の勢いは無くなって良かったなぁと思っていた振り込め詐欺ですが、まさか我が家に来るとは思っていませんでした。皆さんの参考の為に、我が家を狙った振り込め詐欺の手口を公開します。

昨日は、セミナーに参加していて、帰宅が12時くらいになったんですね。で、今朝朝ご飯を食べていたら母が、「あなたの新しい携帯の番号をメモリーに入れて欲しい」って言ってきたんですよ。

私としては、「???」です。

「新しい番号ってなんの事よ?」って聞くと、昨日の午後9時くらいに、私が母の携帯に電話をして、「携帯の番号が変わったからメモしてくれ」って言ったって事なんですね。

で、自分でメモリーの差し替えが出来ない母は、今朝私に差し替えて欲しいと言ってきたって事なんです。

私は携帯なんて変えていませんし、変えたとしても同番移行で使う(同じ番号を使う)のが当たり前ですから、「そう言う電話はあり得ないよねぇ」って言ったんですが、この瞬間、「こういう不自然な流れは、犯罪の臭いがするなぁ」と感じたんです。

で、母には、「これって新手の振り込み詐欺のやり方かも知れないから注意してね」と伝え、しかも彼らが接触してくるなら今日か明日のはずだからね。と注意を促しておきました。

彼らの狙いとしては、

1) 息子の番号を差し替えさせる
2) 差し替えた番号から電話をすることで、「息子の名前」が表示される
3) 表示された名前を見て、「息子本人だと思ってしまう」
4) 結果、疑われることなく、振り込め詐欺が出来る

ってところだと思います。

な〜んて、ことを話していたら案の定(イヤぁ、とってもわかりやすい方々ですね)、今朝母の携帯に、私を名乗る人間から電話が入って、「お金振り込んでくれ〜」って言ってきたようです(爆)。

彼らのやり口を事前に説明しておいたおかげで、難なく犯人を撃退できたわけですが、彼らは彼らなりに智恵を絞っているようですね(笑)

今回は、「母が自力でメモリーの差し替えが出来なかった」と言う点が幸運だったところですが、ここさえクリアしてしまえば、被害者のガードは一気に下がって、「コロリ」と騙される可能性がありますねぇ。

それにしても、この智恵をまっとうなビジネスに使えば良いのになぁ、と思うのは私だけなんでしょうか。
皆さんも彼らのやり口には注意をしてくださいね。