2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の読書デー

2ヶ月の長期休暇も今日が最後です。明日は退職手続き及び、次の会社の入社手続きでバタバタしそうなので、読書に浸れるのは今日が最後です。そんな最後の日に、かなり面白い本を見つけましたのでご紹介します。35歳のサラリーマンがとんでもない人脈を作り上…

勝間さん最新本書評

1週間も前に発注をしたのに、ようやく今日届いた本です。フォトリーディングで内容をエイヤっと掴んで、その後じっくり内容確認をして1時間はなかなかリーズナブルでしょう。感想は、ここまで細かく、漏れなく、しかもロジカルに解説をされちゃうと、若い人…

易経と気学

最近この二つの学問に嵌っています。 易経は、「易経講話」と言う昭和前半に書かれた本を入手してから、一気に面白くなってきました。この本は旧仮名遣いでものすごく読みにくいんですが、易に書かれている全ての爻辞について解説がされていて、見たこともな…

お水取り

気学の考え方で、「祐気取り」と言う運勢改善法があるんです。これは生まれ年、生まれ月などから、「何月何日に、どちらの方向に行くべし」と言うように日付と方角を割り出すんですね。で、私の場合は七石金星なので、6/25に自宅から見て東の方向に行くのが…

パスポート更新!

ふと気がつくと、パスポートの有効期限があと半年になっていました。更新は平日だけ(受け取りは日曜日もOK)なので、今のうちに行ってしまえと言うことで、更新手続きをしてきました。で、改めて写真を見ると10年の時間が過ぎたことがよく分かります(笑)…

せっかく注文したのに・・・

フォトリーディングを受講した勢いで、20冊ほどAmazonで注文をしたのが土曜日です。いつもならそろそろ、「発送しました」メールが来るのに一向に来る気配が無く、確認をしたら発送時期が、「7月13-27日」になってるじゃありませんか。う〜ん、在庫がある本…

かわいそうな狛犬

昨日は、赤坂の氷川神社と日枝神社に参拝しました。 そして氷川神社で見つけたのがこの狛犬。 完全に頭を打たれています(笑) 心なしか、「あいた!」って顔をしているところが笑えます。いくら何でも、これはかわいそうだなぁ・・・赤坂という都会にありな…

勝間さんによるフォトリーディングセミナー

水曜日の夕方、昨日、今日と勝間さんによるフォトリーディングセミナーを受講してきました。 こういったセミナーの内容をブログにアップするのは、ビジネスでやってらっしゃるわけですからマズいなぁと思って控えていたんですが、本日勝間さんご本人のご了解…

勝間さんのフォトリーディング講習

今日本で一番注目されている女性とも言える勝間和代さんが、フォトリーディングの講師をしているセミナーに参加しています。 平日に2.5日かけて行われるセミナーなのに、値段の安さからか(試験的な意味合いが強いため、市価の1/5くらいの値段です)、25人も…

 久々の小説も良いですね

旅行から帰宅後、久しぶりに小説を読んでいました。 今日読んだのは、 です。 先日京都に行った際の新幹線で、新幹線の月刊誌(飛行機にもあるヤツの新幹線版ですね。ちなみにグリーン車には無料で置いてあります)で紹介されていた本です。 たまたまその記…

松阪牛じゃ!

本日は、高野山からそのまま帰宅の途につく予定だったんですが、途中でどうも道を間違ったようで、ひとつ先のICがある松阪に来ちゃいました。これもなんかの縁だし、松阪(まつさかと読むらしい)と言えば、松阪牛がある!ってことで昼食は、市内に入って松…

高野山!

今回の旅では来る予定では無かった高野山に来ちゃいました。ご存知のように、ここは空海が開いたところですが、多くの著名人も祀られています。有名どころでは、秀吉、信長、信玄、謙信と言う武将のお墓があり、利家の長男の利長のやつも大変立派でした。宿…

神倉神社に行きました!

今日は熊野にある、神倉神社に行って来ました。 ここにはゴトビキ岩と言う大きな岩が御神体としてまつられています。写真を見てもらうとわかるんですが、こんなに大きな岩がどうやって山の頂上に運ばれたのか不思議になります。山の地形的には、岩山ではなく…

熊野〜

ついに熊野に来ました。伊勢からは約180キロの道のりです。さっそく速玉でお詣りをし、予約してある尊勝院がある那智本宮に行きました。ここは日本三名瀑のひとつ那智の滝があるところです。ここの本宮がとっても良い雰囲気だったので、ここで神恩感謝と厄除…

伊勢うどんと限定ビール

昨日は、伊勢市駅そばの旅館に泊まりました。これが、言い様によっては風情がある、現実的には昭和中期の昔ながらの旅館です。なんせ隣の部屋の話し声や、廊下での会話が筒抜けですから(笑)着いたのが夕方で、予約も入れていなかったので、夕食は無しって事…

伊勢に着きました

予定では、今日中に熊野に行くはずだったのに、久しぶりのツーリングって事で、約500キロを走ったところで、ぐったりしてきました。 昔は1日1000キロくらい普通に走っていたのに、2年ぶりのバイクの旅って事で、高速を使っているのに500キロでアップアップで…

お伊勢参り

ついに明日はお伊勢参りです。今日、本屋で全日本の道路地図を買って、ルートを確認しました。 多分、伊勢→熊野までその日のうちに行ってしまいそうです。 泊まるところも大体決めましたので、あとは天気だけですね。旅行中に読む本も今日、Amazonから届きま…

久々に読書の日々

今日は久しぶりに日がな読書に勤しんでいました。 読めずに溜まっていた古書を含め、ただいま5冊目に入りました。その中でドキッとしたのが、です。 これはサヴァン症候群(映画レインマンの主人公がかかっていた自閉症の一種)の著者が、自分の半生を綴った…

さすがに今日は・・・

時事ネタはほとんどやるつもりがないんですし、このブログは、「日常のうれしい事、楽しい事」を綴るのが目的で書いているので、全くの例外です。しかし、今日の21時のNHKのニュースを見てやりきれなかったので、ちょっとだけ思うところをブログにアップしま…

ふと気がつくと更新が・・・

京都から帰ってきて、やたらあわただしく時間が過ぎました。 帰ってきた当日には、セミナーで知り合った友人と会食があり、泉岳寺の紋屋で食事をしつつ、近況報告をしておりました。かなり怪しい話にも拘わらず、熱心に聞いて頂けてうれしかったです。翌日は…

奈良も良いぞ

昨日はちょっと足を伸ばして奈良に行ってきました。午前中は、天理に行ったんですが、目的は天理教ではなく(笑)、石上神宮と、大和神社です。 ここは素晴らしいところで、どちらも日本最古と言われるだけあります。午後は、定番の唐招提寺と薬師寺にも行き…

京都は野菜だね

今日は、タクシーを貸し切って、貴船神社、鞍馬寺、金閣寺と相国寺に行って来ました。 あいにくの雨、と思ったらこれが功を奏して渋滞もなく、とっても風情がある京都を見る事が出来ました。京都というのは広いようでとっても狭い街で、このコースを全て回っ…

京都に来ました

メキシコに続き、今回は京都です。 今回は、JR東海ツアーズで、往復新幹線+京都東急ホテル3泊のチケットを買いました。 さて問題です。このチケットはいくらだったでしょうか?正解 ひとり34,000円あり得ないでしょ? しかも新幹線は、ひかりのグリーン車で…