2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば最近の高速道路って・・・

地震発生からたったの2日で復旧しちゃうのも驚きなのですが、先日大阪から東京まで高速道路を使った時に、ちょっとした事に気づいてビックリしました。今までって、高速道路では追い越し車線に、秩序を乱すようなスピードで飛ばして行く車が、昼も夜も一定の…

地震速報スゴイです

今朝、東海地方で結構強い地震があり我が家もそれなりに揺れました。でも、その直前に携帯電話でお知らせがあったんですね。 って言うか、そんな機能がある事を全く知らずに、グースカ寝ていたら突然携帯電話から、車のクラクションのような大きな音が鳴り出…

久しぶりの自宅です

やっぱり自宅は良いですねぇ。 予定では、神戸でもう一泊しようかと思っていたんですが、2日もホテルで泊まると味気なくてイヤになるんですね。エアコンを入れないと暑くて寝られないのも気に入りませんし、朝食はどこで食べても同じメニューだし、缶ビール…

旅も終わりですが・・・

今回は車が大活躍でした。なんせ、行きも帰りも、高速道路は休日料金で1000円(実際は、関東と関西を結ぶので、もう少しかかりました)でしたし、あとはひたすら山陰道などをテクテクと走ったので、なんと燃費は、19キロ・リットルとほとんどバイクのような…

相変わらずの神社好き

友人宅を出発して、車でテクテクと出雲大社に行ってきました。ちょうど大屋根の葺き替え工事中で、屋根を近くで見る事が出来ました。 当然写真は撮らせてもらえないのですが、出雲大社の雰囲気はじっくりと体に焼き付けてきました。で、その後は松江にある真…

田舎の星空はキレイだぞ

農業ってのは、究極の形で、「太陽のおかげ」で出来ているんですね。ここで生活をすると自然に、 ● 太陽さんありがとう〜! って言いたくなるわけですね。昨日は、石油に依存した現代社会について、言いたい放題言ったわけですけど、よく考えたら地球上で、…

田舎暮らしは良いなぁ

と言う事で、やたらと美味しいモノを食べて、ゴロゴロしているだけなんですが、おかげさまでストレスがキレイに無くなってしまいました。よく考えれば、現代社会と言うのはすべからく、「石油の消費を促す」ために構築されているわけで、農業もその枠から逃…

引き続き農家体験

ここに泊まっていられるのは3日だけなのですが、その間は基本的にここの畑で採れたモノを頂くわけです。これがまた美味いのなんのって。 ニンジンなんて、「この薬草のような匂いはなんだ?」って感じでプンプン匂うんですよ。 ニンジンの葉っぱなんて、普通…

久しぶりの登場です

最近ブログが荒れていたので、意図的にしばらく更新を止めてみました。 どうせあんまり読者はいないのだから、まぁ良いだろうと思っていたら、複数の読者さんからクレームが来たので驚いています。って事で少しずつ再会しようと思います。ちなみに8/1から1週…