田舎暮らしは良いなぁ

と言う事で、やたらと美味しいモノを食べて、ゴロゴロしているだけなんですが、おかげさまでストレスがキレイに無くなってしまいました。

よく考えれば、現代社会と言うのはすべからく、「石油の消費を促す」ために構築されているわけで、農業もその枠から逃れる事が出来ないんですね。

朝から、草刈りやら、農薬散布をしている農家の方を見ていたら、


  ▼ 農薬(誰が、「薬」なんて名前を付けたんでしょうか?実体は、「毒」ですね)

  ▼ 化学肥料

  ▼ 農機具


ぜ〜んぶ、石油で出来ているんですね。
ところがご存知のように、石油なんてあと何年かしたら必ず枯渇するわけですよ。

その時に人類はどうするのか?

と言うのは大きなテーマですが、まずは口に入れるモノだけはどうにか確保しないとまずいわけですね。
その肝心の農業が、「石油に依存している」わけですから、これは相当ヤバイわけですよ。

そんな事をツラツラと考え、議論し、酔っぱらっておりました。(笑)