田舎の星空はキレイだぞ

農業ってのは、究極の形で、「太陽のおかげ」で出来ているんですね。

ここで生活をすると自然に、


  ● 太陽さんありがとう〜!


って言いたくなるわけですね。

昨日は、石油に依存した現代社会について、言いたい放題言ったわけですけど、よく考えたら地球上で、太陽の力を一切借りずに明るくなっているモノって、恒星(つまりお星様)だけなんですね。

残りのモノは、ライトだろうが、ホタルだろうがお月さまだろうが、松明だろうが、ぜ〜んぶ太陽のエネルギーによって作られたか、太陽が反射したか、太陽によって育てられたかしているわけです。

そう思ってここで星空を見ると、都会とは違ってやたら星の数が多いんですね。

さすがに携帯のカメラだと写りませんでしたが、こういう星空が見られるってのも魅力的なんですよねぇ。

あ〜、なんだか農家暮らしをやってみたくなったなぁ。