2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしてもひどい日本語だなぁ・・・

「・・・1年をモクトに」 「ヒトミを凝らす」 なんですか、これ?昨日の麻生総理の所信表明演説での一幕です。モクトの漢字は、「目途」で、もちろんふりがなを付けると、「メド」ですな。「ヒトミを凝らす」って、確かに漢字は、「瞳」だったのかも知れませ…

昔はすごい人だった

先日本棚をちょっと整理して、棚にあった本をペラペラとめくっていたら、あまりの面白さにページが止まらず、結局全巻制覇してしまった本があります。 日本共産党の研究1 日本共産党の研究2 日本共産党の研究3 癌になられてから全然パッとした活躍が出来てい…

入学は出来たモノの

本日、通信制大学への入学許可というか合格通知が届きました。 あとはお金を振り込めば、とりあえず大学生になれるみたいです。まぁ、試験らしい試験があったわけではないので、自慢にもならないわけですが、少しずつ勉強を積み重ねて行こうと思います。 果…

苦節1週間

ついに、「般若心経」を覚えました。苦節1週間です(笑) 前々から覚えなきゃと思っていたんですが、なかなか腰が重く実行していなかったんですが、ちょうど1週間前から毎日10-20回くらい読み続けて、今週に入ってから本格的な暗記プロセスに入りました。 い…

Amazonでの購入額

ふとしたきっかけで、「今年Amazonにいくら落としているのかなぁ?」と疑問になり、購入履歴を確認しました。 結果、Amazon経由で193冊の本を購入し、合計金額は26万円でした。 と言う事は毎月3万円程度、本を購入しているという事ですね。もちろんAmazon以…

またまた頂きモノですが

昨日に続き、頂きモノですが、今日はなんと秋の味覚の栗です!無農薬で育てた栗の木から採れたモノだそうです。ところがどうやって茹でるのが良いのか分からず、ネットで慌てて調べました。 結果美味しく茹で上がったんですが、今度は綺麗な皮の剥き方が分か…

ご当地モノは美味しいね

ポッキーの黒糖味(沖縄限定品)を頂きました。サイズは短めですが味が濃くて、黒糖の香りがプンプンします。個人的には、焼酎も黒糖が好きなんですが、この気品のある甘い香りがたまりません。こういう頂き物はありがたい限りです。

大日如来像

今日が最終日の、運慶作の大日如来像を見に、国立博物館に行ってきました。 これ以外にも、六波羅蜜寺の仏像も展示されていて、これで入館料600円はタダみたいなものです。 理由はよく分かりませんが、仏像を見ていると気分が落ち着いてくるんですよね。そし…

ふと気がつくと

AmazonのReviewerのランキングが70位ほどアップしていました。 Best500に入ったのが昨年の今頃で、そこから先はなかなか上位に行かなかったんですが、やっと300位代の前半に入ってきました。 きっかけは4年ほど前に読んだ本があまりにも良かったんで、書評を…

メルマガプロモーション活動

ご存知のように、私は日刊でビジネス系のメールマガジンを発行しているんですが、この度、読者数を増やすためのプロモーション活動をやってみようかと思案しています。 きっかけは、メールマガジン宛のアドレスに来た広告メールなんですが、そこでは、読者数…

英単語の覚え方

昨夜、甥っ子からメールが来て、 ■ 英単語の覚え方を教えて欲しい と言われました。そう言えば彼は中学1年生で、ちょうど英語をやり始めたわけですね。 それにしても、中1ですでに覚えきれないほどの単語を勉強しているのか?と驚いているわけですが、詳しく…

はてなスターって何よ?

いきなりメールが飛んできて、「今日の☆レポートです」って、「はてな」から来ました。 なんの事やらわけがわからずリンクをクリックしたら、どうも、昨日書いた、「アマゾンの新機能」について、読んで下さった読者の方が、「これ良い!」ってチェックをし…

アマゾンの進化

毎月当たり前のように、Amazonで本を買っているんですが、ついぞ気がつかなかった変化に今日気づきました。 何かというと、Amazonって自分が過去にその本を買ったかどうか、自動的に表示しなかったんですね。その結果、同じ本を再度買ってしまって悔しい思い…

久しぶりのCOHIBA

久しぶりにシガーを吸いました。やっぱりタバコとは香りが違いますねぇワインとシガーと言う組み合わせも最高です。休みの日に、酒とシガーでリラックス出来るのは幸せな事ですね

久しぶりに書評でも

一気に7冊読了しました。 久しぶりに、朝から夕方までひたすら読書の1日を満喫出来ました〜! イヤァ、最高ですねぇ。しかも結構良書にあたったのがうれしいです。まずはこれ 自己啓発ブームですが、残念ながら、自己啓発を形にするにはある種のスキルが必要…

文章力がアップ?

7月に転職をしたわけですが、転職前には、毎週Weekly Reportと言うモノを毎週金曜日に全事業部員に送っていたんですね。 で、今度のところでも書くのかなぁと思っていたんですが、入社当時の上司は、「そんなモノはいらないです」との事だったのでこの二月は…

一発で治りました

クビがまわら〜ん、って昨日は言っていたんですが、昨日1日で3回ほど、自分で自分にヒーリングを施したら、今朝はすっきり目覚めました。 ● クビが痛かった?なにそれ?そんな事あったっけ? って感じです。 人間って、体に痛みがあると、ベストパフォーマン…

首が回らなくなってきました

昨日突然、上司(と言うよりも社長)から電話をもらって、現在抱えている仕事をやりながら、更にもう一つタスクが追加になりました。 その結果、新たに点線上の上司(外資で言うdotted lineですね)が着く事になりました。 ここまで自分の枠を広げると、「首…

ついに申し込みました

何がって? 長らくアップをしていなかった、「大学関連」をアップデートすべく、本日、ある大学の通信課程の申し込みをしました。まだ、入学が確定したわけではないので大学名などは控えておきますが、とりあえず、申し込みをしました。 ここまでアナウンス…

なかなかポジティブな事ばかりではありませんね。

最近更新頻度が落ちているんですが、これって即ち、 ■ ポジティブな事があまり無い って事です(笑) とは言っても、その中で気持ちよかった事を探すのがこのブログの主旨ですから、めげずに頑張ります。 って事で、久しぶりの書評です。 この本は、新宿にあ…

 久しぶりの再会でした

以前、あるセミナーに参加した際に知り合った人たちと上野で飲みました。 持ち回りで、お勧めのお店を紹介する事に(流れとして)なっていて、今回は上野池之端にある、「鳥栄」さんにいきました。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003595/ ビックリす…

久しぶりの母校

今朝はちょっと寄り道をして母校に行ってきました。 目的は、「卒業証明書」と「成績証明書」のGETです。 何に使うかと言うと、通信制大学の入学に添付するんですね。 一応ちゃんと高校は卒業していると言う証明のために。 長らく申請が遅れていたんですが、…

う〜ん、仕事にハマってきた

さすがに入社3ヶ月目と言うことで、いままで安請け合いをしていたプロジェクトモノがどんどん締め切りに向かって爆走しております。 当然の事ながら、設計図通り物事が進むはずもなく、想定していたバッファーすらオーバーしそうな勢いです(泣) と言うこと…