メルマガプロモーション活動

ご存知のように、私は日刊でビジネス系のメールマガジンを発行しているんですが、この度、読者数を増やすためのプロモーション活動をやってみようかと思案しています。


きっかけは、メールマガジン宛のアドレスに来た広告メールなんですが、そこでは、読者数を増やすビジネスをやっているんですね。で、それがまぐまぐに比べれば結構安いと。


そう言うわけで、彼らとコンタクトをしているんですが、ところがどっこいその内容がお粗末極まりないんですよ・・・(泣)


彼らのやり方と言うのが、彼らが契約しているWEBサイトに、顧客(つまりこの場合は私ですね)のメールマガジンの宣伝をする事で、読者数を増やすと謳っているわけなんですが、私からの質問として、


  ● 実際に稼働しているサイトのサンプル提示

  ● そのサイトの1日あたりの訪問数

  ● 読者1000人獲得のための平均日数と、最長、最短日数


などなどの、「具体的事例の提示」をお願いしたんですが、出てきた答えがプアなんですね・・・


彼らが出してきたモノというのは、どう見ても実体が見えない見せかけの数字と事例で、全く説得力がないんですよ。


こういう広告というのは、「コミット」出来るものではないと言うのは、渡し守会をしていて、それでも先払いでお金を払わないといけないわけです。


であれば、顧客が納得するロジックと数字を事例で説明しないといけないと思うんですが、これがはっきり言ってダメダメなんですね。


まぁ、私の結論は、


  ● 金だけ受け取って、形だけのサイトにアップして逃げ切ると言う「だましのビジネスモデル」


と言うモノにならざるを得ませんでした。


と言う事で、個人的には結構盛り上がっていたんですが、一から振り出しに戻ってしまいました。


これだけだと、「ほのぼの日記」にならないわけですが、無理矢理陽転思考をするとしたら、


  ● リアルビジネスに於いて、ビジネスの本質を理解するスキルがついていたから、だましに引っかからなくて済んだなぁ


ってところですかね。(笑)


この会社の名前を晒すのは、もうちょっと真実が見えてきた段階まで待って下さい。(他人を貶めるのは私の趣味でもありませんし、現状でこの会社の悪口を言っている、つまり既に騙された人を見つけたわけでもありませんし)