2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路を使って・・・

どっか行きたいです。 とにかく、1000円ポッキリを早く体験したいと思っています。これって本気を出せば東京から広島くらいまでは行けますよねぇ。 (ま、帰りが大変ですが)せっかくETC付きの車にしたのに、まだ2回しか高速を使っていません。 これはこれで…

易経暗記完了!

久しぶりに挑戦した暗記モノです。ちょっと前に、般若心経をやったんですが、今回は易経です。 易は64個の卦で出来ているんですが、これを暗記しちゃいました\(^O^)/だからなんだよ? って言われると、 ● 自己満足っす! としか言えないんですが、暗記って…

初回点検完了!

先月購入した車の初回点検が終わりました。今のサービスってすごいですねぇ。 新車にたった3万円くらい追加するだけで、36ヶ月間の保守費用が全部パッケージになっています。半年に一回のオイル交換も、年に一回のワイパーブレードの交換も、全部込みですか…

はたしてこのプリンいくら?

先日と言っても、先月の初めに、水戸にアンコウ鍋を食べに行きました。 その時に、時間があったので町をぶらぶらしていたら、とある和服屋さんがあったんですね。そこで予約したのが、なんと、「プリン」です。完全予約限定品だったんですが、それが昨日届き…

勝ちましたねぇ。イヤァ、しびれましたよ。 投げるべき人が投げ、打つべき人が打ちましたね。韓国の脅威の粘りを退け、宣言通りのV2です。さすがのダルビッシュも、9回は相当緊張していたのがわかりました。 ま、ああいうのを、「テンパっている」って言うん…

こんなの信じられますか?

この写真は、我が家に置いてある鉢植えの花です。実はこれは、去年のクリスマスイブに買った花です。で、買った時も今と同じように花が咲いていました。 クリスマスに花もないのは寂しいね、と言う事で買ったんですが、それからずっと花が咲いています。と言…

夢ってどんな感じ?

いい年になっているのに、ようやく自分が見る夢の特徴がわかってきました。この場合の夢って、「夜寝ている時に見る」夢の事ですよ。で、私の場合、夢の中の物語が完結しないのです。たとえば、スキーに行く夢を見ると、スキー場に向かう途中で何かアクシデ…

久しぶりに良書に出会いました

ここで本を紹介するのは久しぶりですね。 今回紹介するのは自己啓発本です。でも単純な自己啓発ではなく、「今、悩みがあってどうしたらいいのかわからない」人向けの本です。これを読むと、優秀なカウンセラーと対面した気になれます。 私はこの方面での悩…

良い勝ち方でしたね

WBCでストレスの元になっていたのが韓国戦でのふがいなさでした。ところが今日はそんな事を吹き飛ばすような良いゲームでした。 とにかくピッチャーが凄すぎます。一人ひとりがサムライの目つきで、真剣さが見ている方にも伝わるそんなゲームでした。ここで…

WBCで優勝候補と言われていたキューバと2回戦って、2回勝ってしまう日本って、本当に強いんじゃないかと思うわけですが、でも韓国との戦いを見ていると、 ■ これって本当に同じ国かい? って思うわけですね。 で、明日はその韓国とこのシリーズ4回目の戦いが…

ちゃんとお釣りを返せる人間になりました

本当に些細な事なんですが、今日ランチを買いに出かけたら、お釣りが間違っていたんですね。ランチが660円で、私が支払ったのは1000円です。当然お釣りは340円なわけですが、返ってきたのは440円。一瞬と言うか0.5秒くらい考えました。 今までだったら間違い…

メールマガジンを書いていて良かったこと

メールマガジンでは様々な企画を打つんですが、今回は400回記念として、 ● 若手のうちに読んでおくべき良書 のリストをプレゼントしようとしています。 ところが、例のPCの再セットアップなどに時間が取られてしまい、まだリストが完了していません・・・ と…

とっても久しぶりの更新になっちゃいました・・・

みなさん、ごめんなさい。 忙しさにかまけて、全くブログの存在を忘れておりました。イヤ気にはなっていたんですよ。 (忘れてたって言っただろう、と言うツッコミは禁止です)でも、ほら、人間ってあるでしょ。 猛烈に忙しい時が・・・ で、ブログの更新を…

帰ってきました

引き続きスキー旅行ネタなんですが、なんと言っても今回すごかったのは、ご飯の味でした。 おかずのおいしさもさることながら、とにかくお米がすご〜く旨いのですよ。 確かうちのご飯も、魚沼産のこしひかりのはずなのに、旨さの次元が異なるのです。 お水も…