夢ってどんな感じ?

いい年になっているのに、ようやく自分が見る夢の特徴がわかってきました。

この場合の夢って、「夜寝ている時に見る」夢の事ですよ。

で、私の場合、夢の中の物語が完結しないのです。

たとえば、スキーに行く夢を見ると、スキー場に向かう途中で何かアクシデントが発生して、なかなかスキー場にたどり着けないんですね。

で、結果として、スキーを楽しく滑る夢は見られません。

昨日は車の修理をした夢を見たんですが、修理の途中で部品が間違っていることに気づいて、部品を買いに行ったらそのお店が閉まっていて、次の店へと。

で、気がついたら車を修理することよりも、部品を手に入れることの方にテーマが移ってしまって、


  ■ おいおい、車の修理はどこに行ったんじゃ?


ってツッコミを入れたくなるような夢になりました。

昨日は(と言うよりも今朝は)その途中で目が覚めそうだったんで、「これじゃあかん」と思い直して、とりあえず夢の中でワープをして車の修理だけは終わらせて、ちゃんとエンジンがかかるようにして目を覚ませました。

どうも何かをやり遂げると言う事に対して、潜在意識が不安というか、疑問を持っているからこういう夢を見るのではないか?と密かに思っています。

ま、今回は無理矢理ストーリーを完結させたので、ちょっとだけ進歩したかなと思っています。