2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データ戻りそうです

今週データ復旧会社に依頼をしたHDDの調査結果が返ってきました。 うれしい事に、見えなくなったデータのほとんどが復旧出来そうです。費用は締めて5万円! これを安いと見るか、高いと見るか。 でも昔はこんなの平気で50万くらいしていたんですよね。ようや…

こんなに勉強しなきゃいけないのね・・・

通信制の大学入学に伴い、配本が行われました。 段ボールのズシッとした重みから、「こりゃ結構大変だぞぉ」と思ってはいたんですが、実際に中身を見てビックリです。語学では、英語、フランス語、ドイツ語、東洋史、西洋史、経済学、法学、哲学、論理学、統…

ガソリンが安くなると・・・

昨日は久しぶりに車で秋葉原に行ったんですが、途中の道路がやたら混んでいる事にビックリしました。つい先日、ガソリンが高かった頃は、日曜日など都心の道路はガラガラで気持ちよく走れたモノでしたが、原油の価格が落ち着いてくると、ドライバーの気分も…

肺活量が・・・

先日会社で健康診断を受けたんですが、その結果をもらいました。この会社の健康診断のメニューには、「肺活量測定」があって、高校生以来の測定だったんですが、なんと結果を見てビックリ。 ● 高校生の頃より、1000CCも増えていた んですよ。そんなアホな事…

なんだか久しぶりの更新です

PCの故障(まだ直らずです)に続いて、プライベートでもシャレにならない事が連続していて、ブログの更新が出来ていませんでした・・・ここまで長期間全く更新が出来ていないのは初めてです。まぁ、それだけしょうもない事に振り回されているわけです(泣)…

あまりの衝撃に・・・

メールマガジンで何度もご紹介しているように、私は元々フリーター歴が10数年ありました。 本当に、偶然、ごく一般の社会人に昇格できたわけですが、世の中にはそうでは無い人がこれほどまでたくさんいるのだ、と言う事を本書を読むまで全く分かりませんでし…

調子が悪かった理由が判明しました

なんだかここ最近、今ひとつノリが悪いなぁと思っていたんですが、昨日ハタとその理由に気がつきました。 そう言えば、ここ1年以上毎日着けていた、「アズライトのブレスレット」のリングが切れてしまって修理中だったのでした。 昨日の、脳力開発セミナー…

面白い本を見つけました

国際関係は、ずいぶん長い間私のテーマで、メールマガジンでも、「田中宇さん」のモノなどはずいぶん昔からウォッチしているんですが、そこにあらたにとんでもない人が加わりました。この著者である、北野さんは、「このままでは日本は中国の属国になってし…

ししゃものお寿司

はい、すんません。更新が滞っておりました(m_m)理由は自宅PCが未だに壊れている事と、仕事にハマっている事と、そのため体調がイマイチだったという三重苦によるものです。このブログの主旨は、「楽しい事」を書きつづる事ですから、 ■ ネガティブな事 が重…

個人名刺の作成

例によってAmazonで本を買ったら、段ボールの中に広告が入っていました。いつもは完全に無視してゴミ箱行きなんですが、「100円」と言う文字が目に飛び込んできたためじっくり読んでしまいました。良く読むと、ゴム印と名刺(250枚)がそれぞれなんと100円と…

四葉のクローバー

ギネスってビールがありますが、あれって好きなんですよ。でも知らなかったのが、あれってビールを注いだ時に、最後に四葉のクローバーを作るんですね。たまたま教えてもらって、確認したら、確かに四葉のクローバーがありました! 上手く写真に写らないんで…

大人買い〜

10/1に発売になった、「中島みゆき紙ジャケットシリーズ」全15作を大人買いしました。来月、再来月と追加で発売されて、全部で35作品になるらしいんですが、今回は10月分をぜ〜んぶまとめて買いました。なんと言っても紙ジャケットと言うのが、往時をしのば…

人生初の退職金

本日、前職での退職金が振り込まれたと連絡がありました。はっきり言って、人生初です。 なんと言っても、退職金をもらえるような立場で仕事をした事が、前職が最初だったわけですから当たり前ですね。(それまでは、派遣社員やら、契約社員と言った、退職金…