肺活量が・・・

先日会社で健康診断を受けたんですが、その結果をもらいました。

この会社の健康診断のメニューには、「肺活量測定」があって、高校生以来の測定だったんですが、なんと結果を見てビックリ。


  ● 高校生の頃より、1000CCも増えていた


んですよ。

そんなアホな事があるのかなぁ?と思っていたんですが、多分原因は毎朝やっている、「しょ〜おん流呼吸法」だと思います。


簡単に言えば、「息止め」ですね。

息を吸って、止めて、ゆっくり吐いてと言う事を繰り返すだけなんですが、これをやると、右脳が活性化するんですね。おまけに体力もついたりします。

まぢ?って思いそうですが、マヂです。

ちなみに私は、一呼吸(吸って、止めて、吐いてのサイクル)が1分間です。

これって結構すごいですよ。