ついに30秒突破しました

いきなりこのタイトルじゃぁ、なんのことかさっぱり分かりませんよねぇ(笑)

実は私は今、毎日の通勤電車で呼吸法の訓練をしているんです。かれこれ2年くらいになりますかねぇ・・・

何をどうやっているかというと、

1) 5秒で息を吸って
2) 10秒間息を止めて
3) 10秒で吐き出す

と言うプロセスを繰り返すんですね。
それが出来ると、2)と3)の長さを長くしていくんです。
5秒で吸って、15秒止めて、15秒で吐く。そして少しずつ長くしていって、20秒止めて、20秒で吐く。

で、これを合計で20分間やりつづけるんですね。
そしてめでたく本日、30秒止めて30秒で吐くのを出来るようになりました。

イヤァ長かった。12秒で大きなハードルがあって、次に15秒、20秒、23秒ってなかなか乗り越えられないハードルがあったんですが、やっと30秒が出来るようになりました。

つまり、一呼吸1分(吸って吐いてのサイクルが1分と言うことですね)ができるまでに、なんと2年の月日がかかったと言うことです。

もちろん、毎日やっていたわけじゃありません。多分全通勤日数の2/3くらいでしょうかねぇ。訓練に充てていたのは。

それでも、よくここまで出来るようになったなぁと感心しています。

じゃぁこれが出来ると何があるのよ?
ってつっこまないで下さい。実は、

  ● 何もありません。

はぁ〜?って感じですかね。

そんな人は、般若心経を読みましょう。ここには、

以無所得故菩提薩捶(最後の単語は土偏です。表示されませんでした)
イムショトクコボダイサッタ
って読むんですが、意味としては、「得るところ無い事をもって、菩提サッタになった」と言っているわけです。菩提サッタと言うのは仏の一種だと思って下さい。

何も得るところが無いからこそ、仏様になったと言っているわけですよ。
現世で、「XXXを得た」なんて人はホトケになれないのだ、とも受け取れるわけですね。

そんな心境にはなかなかなれないものですが、今日初めて

  ● 何も御利益(現世利益)は無い事で、大きなハードルを越えたぞ

と言う心境を体験出来ました。
これってつまりは、オタクの原形みたいなモノなんでしょうかねぇ(笑)