2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の書評です

和田裕美さんの、「息を吸って吐くように目標達成できる本 」これなかなか良かったです。時間がない、お金がないから買えないと言う人も、立ち読みで構いませんから、エピローグと最初の3つのトピックだけは読んでみて下さい。人間と言うのは、心がけが変わ…

やっぱり無料でした(笑)

昨日は、私のメールマガジンが「まぐまぐ」に紹介されることを書いたんですが、その後まぐまぐの方から連絡をもらい、今回は完全無料だと教えて頂きました。なんで私のメールマガジンが選ばれたのかを聞いたら、「現役でお仕事をされている方の書く文章は、 …

まぐまぐで紹介されるかもです

先程帰宅してメールを確認したら、「まぐまぐ」の方からメールを頂いていました。 「まぐまぐ」というのは、メールマガジンを発行している会社で、私も2月から日刊で、まぐまぐ経由で配信をしています。な〜んの連絡かなぁ?って思ったらなんと、「ウィーク…

読書のペースを上回る勢いで

本を買ってるみたいです。 みたいですって、他人事のようなんですが、全く意識せずに、「あ〜これ良いかも」って思ったら、即カートに入れて買ってるんですよ。 だから、届くまで、「何を買ったのか」覚えていないんです。なんだか、夢遊病の患者みたいです…

息を吸って吐くように目標達成できる本

和田裕美さんの新刊をAmazonで購入しました。 彼女の本は、3年以上前に、ちょうど自己啓発に本格的に凝り出した頃、偶然手にしてから結構買っています。 彼女の本を読むと、「人間と言うのは、ほんのちょっとだけ気持ちを入れ替えるだけで成功してしまうのだ…

チャイルドスポンサーシップについて

チャイルドスポンサーシップってご存知ですか? ここでは、発展途上国などで、貧困、飢餓、災害、戦禍に苦しんでいる子供たちを支える支援プログラムを実施している国際NGO団体です。何をするかというと、月に日本円で4500円を支援することで、そう言った国…

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でしたね。小さい頃は、土用を土曜だと思っていて、今日は土曜日じゃないのになんでみんなは、「どよう」って言ってるんだ?と不思議でした。普通はウナギを食べるんでしょうが、メニューにウナギが無くて、代わりにアナゴがありました。…

 Office2007って

大分新しい会社には馴染めたんですが、どうしても馴染めないのが、今度の会社でインストールされている、MS-Office 2007です。 なんでこれって、UI(User Interface)を変えちゃったんでしょうか? 同じ失敗をXP→Vistaでやったはずなんですがねぇ。何より困る…

メルマガ届いています?

今日は、ある読者さんから、「今日の分のメールマガジン来てないよ」ってお知らせを頂きました。 まぐまぐのページで調べたところ、ちゃんと6:30に送信している事が分かったので、「とりあえず受信側の問題だろう」と言うことにしています。読者の方で、「今…

料金プラン変更

このあいだ、メールマガジンで愚痴ったんですが、ドコモの一番安い料金プランにしたら、毎月の支払いが5000円も増えちゃいました。安いプランは、超過した時の単価も高いんで、仕方がないと言えば仕方がありません。 で、昨日は近所のドコモショップに行って…

王羲之

昨日は、江戸東京博物館で開催している、「書の名宝展」を見てきました。目的は王羲之の、蘭亭の序だったんですが、これは良かったですねぇ。今回中国の故宮からすごいお宝が日本に来ているわけですが、こんなことはもう二度と無いはずですので、是非行って…

ワックス掛け完了!

明日は住宅メーカーの人が、我が家にお客さん(要するに家を建てるかどうか迷っている人ですね)を連れてくるようです。 写真じゃわかりにくい雰囲気が、実際に住んでいる人のところに行くと、家具があって、インテリアがあって、食器があって、と言う雰囲気…

今日は会社を挙げての接待日です

今日は、主要取引先をご招待して、今後の我々の戦略を説明し、その後懇親会をする予定になっています。 会社としては名前が売れているんですが、実体としては取引先(販社さん)がいないと成り立たないビジネスモデルなんですね。ってことでちょっとはちゃん…

ついに30秒突破しました

いきなりこのタイトルじゃぁ、なんのことかさっぱり分かりませんよねぇ(笑)実は私は今、毎日の通勤電車で呼吸法の訓練をしているんです。かれこれ2年くらいになりますかねぇ・・・何をどうやっているかというと、1) 5秒で息を吸って 2) 10秒間息を止めて 3…

相変わらず会社ネタですが

最近当たり前ですが旅にも行っていないですし、日常生活で普通の人と違う事ってほとんどやってません。 ですから、平日のブログでは会社ネタが多くなりがちなのが悩みと言えば悩みです。で、今日も会社ネタ。今日は全社で、「これからの会社をどうしていくの…

今日は暑かった・・・

天気予報どおり、今日は暑かったですね。パスポートを取りにバイクで関内まで行ったんですが、午前中だというのに汗だくになっちゃいました。新しいパスポートは真ん中のページにICチップが埋め込まれていて、折り曲げができないようになっています。ぶ厚く…

久しぶりに読書の一日

よく考えたら、毎日会社に行ってるんですから終日本を読むなんて事は出来ないわけです。 当たり前なのに、2ヶ月もそんな生活を送っているとポッカリ穴が空いた気もします。 で、今日は久しぶりに終日、本を読んでました。野中郁次郎先生の著書も相変わらず良…

昨日は酔っぱらってしまった

昨日は初めて会社の人と飲みました。 全然違うチームなんですが、色々仕事をするうちに仲良くなって今期の決起会に呼んでもらえました。営業という職種からか、体育会系が多いかと思えば、みなさんとっても繊細で、良く頭を使っています。営業って言うよりも…

ゲゲッ、入力したのに・・・

さっき日記を書いて、アップしたらエラーになって入力した分がパーになっちゃいました(泣)慌ててブラウザの、「戻る」をクリックしたら、「有効期限切れ」のエラーメッセージが出て、何を書いたのか全く輪から無くなっちゃいました。あ〜〜 ゴルァ!!って…

すんなりとけ込めたようです

昨日は七夕でしたね。皆さんもちゃんとお願い事をしましたか? 私の会社が入っているビルの1Fにも、七夕の飾り付けがありました。 こういう童心に帰ると言うもの良いものです。今日は懸念していたプレゼンの日でしたが、思ったよりもすんなり皆さんにご理解…

仕事がルーティーンになると

案外、ブログに書くネタって無いものなんですね(笑) なんて思ってたら、明日は転職後最初のプレゼンです。 社内プレゼンだから、「まぁどうでもいいか」って思ったんですが、よく考えたら、私のことをほとんど知らない人に対してやるプレゼンだって事に気…

久しぶりの在宅勤務です

今日は朝から、プレゼン資料を作っていました。 よく考えれば、前の会社では休みの日に自宅で仕事をするのは当たり前だったんですが、2ヶ月のブランクがあると、それはそれで新鮮ですね。それにしても今日は暑かった。^^; キーボードを叩く手がぬるぬると汗…

ついにPCが

ついにと言うかやっとというか、PCを頂きました。で、今日の午後はセットアップに専念と思ったら、メールがつながったと思ったらそこら中から会議のインビテーションやら、メールやらが来て、結局午後は会議でつぶれてしまいました。^^;あとはATOKとBabyron…

携帯に毒されているようです

昨日は、携帯電話を自宅に置き忘れていました。途中で気がついて、「まずい〜」って思ったんですが、もう間に合わないのであきらめて出社。何とか陽転思考しようと思い、考えついたのが、「携帯無しの生活をするとどんなフィードバックがあるのか確認出来る…

気疲れが・・・

さすがに入社したてですから、気疲れしてます。最初の印象というのは、結構長く尾を引きますから、1) 返事ははっきり、元気よく 2) 仕事はテキパキ 3) 相手の期待値を常に上回るアウトプットを出すってところを中心に、「女性に嫌われないように、特に注意す…

さて初出勤

イヤァ、緊張しましたよ(笑)さすがに。やっぱり初出勤というのは言葉に出来ない緊張感がありますね。こんな感覚久しぶりだと思ったら、8年ぶりですもんね。全てが新しい環境ですから、細かく言えば全てがストレスの対象になりうるわけです。-_-でもこの日…

心機一転頑張ります

昨日は以前の会社の退職手続きプラス、新しい会社の入社手続きをしてきました。昨日オファーレターをもらって、今日から勤務開始です。果たしてどんなダンジョンが私を待ちうけているのか(笑)、期待と不安でいっぱいです。でもまずは、一緒に働く人の顔と…