王羲之

昨日は、江戸東京博物館で開催している、「書の名宝展」を見てきました。目的は王羲之の、蘭亭の序だったんですが、これは良かったですねぇ。

今回中国の故宮からすごいお宝が日本に来ているわけですが、こんなことはもう二度と無いはずですので、是非行ってみてください。(特に王羲之の臨書は初めて中国国外に出たそうです)

途中で、グラグラッと大きな地震が来たんですが、地震に気がついたのは私だけ?みなさん黙々と書を食い入るように見ていました。
あれって地震だったんじゃないの?と思って帰宅後調べると震度3でした。

初めは、「あまりにも書が素晴らしいから、頭がクラクラしているのかなぁ?」なんてバカなことも考えたんですが、やっぱり本当に揺れていたわけですね。