2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もひたすら読書です

しょ〜おん@連休中です相変わらず、読書三昧の日々を楽しんでいます。今日読んだのは、権力(パワー)に翻弄されないための48の法則〈上〉村田昭治のマーケティング・ハート―学ぶことのたのしさノルウェイの森 上ノルウェイの森 下です。なんで今更村上春樹っ…

ひたすら読書の日々です

読みたい本を買うだけかって、それらが溜まりに溜まったので、今日はひたすら読書をしていました。こういう状態で読み耽ると知識が体に染み込む感覚がするのがとっても心地よかったです。 ちなみに今日読んだのは、コンサルタントの秘密決算書の暗号を解け黄…

薬師寺展行きました

今日は薬師寺展に行きました。イヤァ、これはすごかったです。仏像のエネルギーをもらって来ました。その後、移動して竹橋でやっている東山魁偉展にも行きました。こっちはもっと良かったです。脳みそがグラグラしちゃいました。日本人の美意識って、世界的…

五色不動巡りをしました

東京の地名に、目黒と目白ってありますよね。これってそれぞれに、不動尊があるんですよ。 目黒不動尊と、目白不動尊って感じで。そして東京にはこれ以外にも、「色」がついた不動尊があるんです。 それが、目赤不動尊、目黄不動尊、目青不動尊と言います。…

一生の思い出を頂きました

昨日で、8年間勤めた会社を退職致しました。在籍は6月末までで、これからは有給消化に入ります。 そして昨日は、そんな8年間を象徴するような素晴らしい送別会を催して頂きました。「絶対に泣かないぞ」と覚悟を決めて、酔っぱらって涙腺がゆるまないように…

ついに最終日がやってきました

あ〜、ついに最終出社日がやってきちゃいました。 人生で一番脂がのっていると言われる、30代のほぼ全てにあたる、8年間を過ごした今の会社とも、今日でお別れです。思えば、長いようで本当にあっという間に駆け抜けた8年間でした。楽しい事も 辛い事も 悲し…

デザイン変えました

暇にまかせて、このブログの管理ツールを見ていたら、やたらたくさんテンプレートがあったんで、気分直しにデザインを変えてみました。しっくり来るモノが見つかるまで、定期的に変えてみようかと思っています。 このはてなのブログって、こういうのがものす…

勝間さんセミナーに当選しました

勝間さんのブログで告知があった、ビジネス思考力養成セミナーに告知後、速攻で申し込んだんですが、こちらは抽選の結果落選でした。あ〜あ、って思ってたら事務局から連絡があり、翌5/17に時間ちょっと短めで追加講座を特別に開講するとの事。こんどこそ〜…

送別会第1弾

今日は送別会で呑んでました。見送ってくれたみなさんの暖かい気持ちにしんみりしそうなところを、グッとこらえて、笑顔になれるネタをみつけるのが、大変でした。 8年間働いた会社を去る重みを実感した一日でした。 忙しいのに来てくださったみなさん、あり…

我が家に振り込め詐欺がやって来ました(笑)

一時の勢いは無くなって良かったなぁと思っていた振り込め詐欺ですが、まさか我が家に来るとは思っていませんでした。皆さんの参考の為に、我が家を狙った振り込め詐欺の手口を公開します。昨日は、セミナーに参加していて、帰宅が12時くらいになったんです…

勉強会に行ってました

今日は朝から晩まで、脳力開発のセミナーに出席していました。さすがに夜までぶっ通しでしたので、脳みそがウニになっちゃいました。 でもこれくらい頭を使う機会はそれほど無いので、結構爽快な気分でもあります。やっぱり何かを学ぶと言うのは、気持ちが良…

愛犬が元気になりました

我が家には柴犬がいるんですが、彼女(メスです)が避妊手術をするために、入院していたんですね。 で、帰ってきてから手術をしたところが痛むようで、ずっと体調が悪かったんですが、やっと今日になって元気になってくれました。母親共々心配していたんです…

今月もAmazonにはお世話になりました

先月の9万円に、若干ショックを受け、今月は自重したつもりでしたが、やっぱり結構使っちゃいました〓 今日時点で20冊のお買上げ〜!(笑)これだけ買ってる人にはAmazonポイント以外に何かつかないんですかねぇ?でも、マーケット全体から見たら、そんなに優…

こころに響いた格言

たまたまネットサーフィン(既に死語?)をしていたら、素晴らしい格言に出会ったので、シェアしたいと思います。 「おいしい」という「幸せ」を味わうためには、どうやら「空腹だ」 という「不幸」を味わわねばならない。 ず〜んと来る重さじゃありませんか…

社員表彰のありかたについて

昨日アップしようと思ったら、カテゴリが選べずそのままになってました・・・ちょうど今、社員表彰の準備中です。多分今日イントラにアナウンスが出るはずなんですが、その中にたくさんの元部下の人がいるんですねぇ。去年はたくさん頑張ったって事で、こう…

改めて説明されれば当たり前なんですが・・・

昨日、ご紹介した勝間さんの最新作勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─この本ですが、これだけわかりやすく説明されちゃうと、「やっぱり専門家はすごいなぁ」と圧倒されちゃいます。 一つ一つは、「そうそう、その通りなんだよね」ってうなづけ…

リアル書店も良いですねぇ。

カラマーゾフの兄弟の余韻がさめやらぬのに、リアル書店に行ってきました。目的は、有給消化中に行こうと思っているメキシコの情報集めです。普段は目的の本をAmazonで買って送ってもらうんですが、こういた場合にはやっぱりリアル書店は良いですね。で、結…

「カラマーゾフの兄弟」ついに読了!

カラマーゾフの兄弟 1巻カラマーゾフの兄弟 2巻については、ちょっと前に書きましたが、ようやく、全巻読了しました! カラマーゾフの兄弟 3巻カラマーゾフの兄弟 4巻カラマーゾフの兄弟 5巻いやぁ、この物語はすごいですねぇ。 人間と神との関係性を、3兄弟…

入学案内が届きました

先日ウェブで申し込んだ大学の入学案内が届きました。費用が結構安いのと、所得税控除があるかも知れないのとで、金銭的にはそんなに負担が増える訳でも無い事がわかりました。オマケに在学中は、学割を受けられるのも大きなメリットですね(笑)もう、4月の申…

退職確定

まだブログを始めたばかりなのに、なんのこっちゃ?って感じですが、故あってこの度、現在勤めている会社を退職する事にしたんです。 だいぶ前から、そろそろかなぁ?って思っていたんですが、ようやく今日承認をもらうところまで話が進みました。 だから、…

やっぱり学び続けたいなぁ

今日は暇に任せて(なんで暇なんだというツッコミは今のところ禁止します)、通信教育のサイトを見てました。 そうしたら、結構いろんな大学が通信教育をやってる事に気がついたんですね。 私は日本の学歴的には高卒で、「大学生をやるのも悪くないぞ」って…

本当に便利になりました

昨日、携帯からアップしたブログがちゃんと写真付きで上がってました。思わず、「おぉ、すげぇ!」って叫んじゃいましたからねえ。当たり前と言われればその通りなんですが、今朝自分の目で確認するまでは不安だったんですね。今まで様々なIT技術に騙されて…

まとやまんじゅう

今日は、はてなブログに携帯メールから投稿する方法を調べてました。そのための設定をようやくすませて、携帯メールからアップデートしています。 いやぁ、本当に便利になったものですね。 一度設定をすればこんなに簡単にブログのアップが出来るんですね。…

入学式

甥っ子が中学へ入学したお祝いに、妹家族とご飯を食べてきました。彼が生まれた時は私がアメリカ留学中で、将来の展望も見えず、悶々としていた時でした。 あれから早、12年です。 時が経つのを早く感じると共に、子供たちの成長を実感した今日一日でした。…

春眠暁を覚えず

今日はポカポカ日和でしたね。貯まっている本を一気に読み進めようと頑張ってみたんですが、このような陽気だと、ついベッドでうつらうつらとしてきます。そんなに寝不足なわけじゃないんだけどなぁ・・・と思いつつも、2時間ほど落ちちゃいました(笑)昼間…

友達が来てくれました

今日はお友達が我が家に来てくれました。 何がうれしいと言って、「友達を家に招ける様な家を持てた」事です。 実は、今の我が家は、去年建て直したんですが、それまでは、人を招けるような家では無かったんですね。 汚いわ、ボロいわ、臭いわで、簡単に、「…

キムタクってすごいよねぇ・・・

今日から、ほのぼの日記を書くわけですが、これを書くきっかけになったのが、何かで読んだキムタクのコメントなんですよ。何て書いてあったかというと、キムタクは自分の事を、「幸せを探す達人」って言ってるんですね。 で、幸せな瞬間ってことで、「読んで…