やっぱり学び続けたいなぁ

今日は暇に任せて(なんで暇なんだというツッコミは今のところ禁止します)、通信教育のサイトを見てました。
そうしたら、結構いろんな大学が通信教育をやってる事に気がついたんですね。
私は日本の学歴的には高卒で、「大学生をやるのも悪くないぞ」って思ったんですよ。高卒だからこそ、「社会に出てから学んだ事の方が多い」って常々言ってたんですけど、よく考えれば、学生時代にそれほど勉強をしたわけではないし、そもそも勉強した時間も少ないんですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

で、結構真剣に卒業までどれくらいかかって、費用はどれくらいで、全体のハードルはどれくらい高いのかを考えちゃいました。ついでに、慶応大学の通信教育の資料も取り寄せちゃいました(1000円かかるってのがビックリでしたが)

いま真剣に大学に行こうか(もちろん通信でね)、考えています。すでに40歳を超えているんですが、「学び」ってのは死ぬまで継続されるべきモノだと言うのは、ここ数年強く思っているんで、

始めるなら早いほうが良いんじゃないの?

って感じているところです。

インターネットがこれだけ発達したおかげで、「学びたい時にもう一度学ぶ事が出来る」と言う今の日本の環境が無ければ、こんなことは一切考える機会すらなかったわけですね。

そう言った意味では、「いま日本人として生きている」事の幸せをしみじみと感じています。

さぁてどうしようかなぁ。大したお金がかかるわけじゃないし、入学試験があるわけでもないので、申し込むだけ申し込んで、とりあえず前向きな一歩を踏み出してみるかなぁ。
卒業までには、もうひとつ、ふたつくらいの仕掛けを自分で作らないと、結構簡単に挫折しちゃいそうですがねぇ(笑)
なんせ寒天のような意志を持つ男ですから。(爆)