2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅に7:30に待ち合わせて、8:00ちょうどくらいの新幹線に乗って行ってきました上越に。着いた途端、「雪少ないなぁ・・・」だって道路のどこにも雪が積もっていないんだもん。 新潟の印象って、「雪国!」じゃないですか? このままでお目当てのスキーは…

実は明日から、スキーに行ってきます。 行き先は、湯沢です。当然のように、行き方は新幹線なのですが、これでちょっとビックリしたのが、上越新幹線と長野新幹線とでは値段が微妙に違うことです。上越新幹線では、東京→湯沢が約200キロで6490円。 ところが…

ちょっと見ない間に・・・

ちょっと更新をサボったつもりがなんと1週間も何も書いていませんでした・・・このブログはうれしいことだけを書こうと思っているわけですが、決してこの間うれしいことが無かったわけではありません。実はこの間の週末、新しい車でドライブに行ったんですね…

ATOK2009その後

ATOK2009を使ってから1週間が経つんですが、困ったことに、 ■ 以前までに記憶していた単語のパターンが壊れている 気がします。これは主に、熟語の変換で起こるのですが、例えば、「キテイ」と言う単語を変換した際に、 ▼ 規定 ▼ 既定 ▼ 基底 ▼ 規程 といく…

車が来ました

生まれて初めての新車がようやく到着しました。一通り装備の説明を受けて、早速初乗りに近所のスーパーへ。 (やたらショボイ初乗りですが・・・)いやぁ、今の車ってのは進化しているんですね。 暗いところでは勝手にライトが点くし。後ろのドアもリモコン…

ソムリエナイフ買いました

先週東急ハンズに行って、ソムリエナイフを買ってきました。 実は今まで使っていたヤツが、折れてしまったんですね・・・冗談みたいな本当の話なんですが、ワインをコキコキ開けていたら、あるところでコルクが上がらん・・・お〜い、これ以上深くさせないぞ…

1年継続すると

今朝の発信で、ついにメールマガジン1周年となりました。 私のメールマガジンは、日刊ですから、それこそ毎日毎日、書き続けたわけです。 それでついに365日が経ったわけですね。個人的には、「感無量とはこの事だ!」と思ったわけですが、思わぬおつりが来…

ベルク行きました

大分前ですが、ここで新宿のベルクの事を書いたんですが、ついに行って来ました!ものすごく狭いスペースだったんですが、スゴく混んでいて、まずはそれに圧倒されました。注文したのは、ジャーマンブランチと、ギネスビールでしたが、このパンが最高でした…

ATOK買っちゃいました

日本語変換と言えばATOKです。 私は一太郎で、PCに馴染んだ時代の人間なので、Micro SoftのIMEはどうしても好きになれないんですね。今まで使っていたATOK16(確か2003年くらいに買ったヤツ)でも、最新のIMEよりも変換効率が高くて重宝していました。 当然…

またまた、まぐまぐに・・・

明日2/5発行のウィークリーまぐまぐ・ウィークエンドビジネス版に、私のメールマガジンが紹介される事になりました。そう言えば、去年も、同様の企画で選ばれて、150人くらい読者が増えたように記憶しています。まだメールマガジンを書き始めて1年も経たない…