五色不動巡りをしました

東京の地名に、目黒と目白ってありますよね。これってそれぞれに、不動尊があるんですよ。
目黒不動尊と、目白不動尊って感じで。

そして東京にはこれ以外にも、「色」がついた不動尊があるんです。
それが、目赤不動尊目黄不動尊目青不動尊と言います。これを東京の五色不動と言います。

五色不動尊

なんか冗談みたいですよね。

でもこの色が重要なキーなんです。

青、赤、黄、白、黒

これは中国から伝わった、五行(ごぎょうと読みます)の色そのものなんですね。
五行とは、地上の物質を、木火土金水(もっかどこんすい、と読みます)と言う種類に分けて考えるモノなんですが、それぞれに色が対応しているんですね。それが、

青、赤、黄、白、黒

なんです。これが不動尊と結びついたと言うわけですね。

で、今日はそれを1日で全部回ってきました。

そして、この8年間のお礼を伝えて来ました。

ちなみに、この色というのは、お寿司にもそのままリンクしているんですね。

青は、光り物、赤はマグロ、黄色は卵、白は烏賊や鯛、黒はかんぴょう巻の海苔。
ね。全部あるでしょ。
こう言うのを知ると、日本の歴史というのは、さすがだなぁって思います。