Office2007って

大分新しい会社には馴染めたんですが、どうしても馴染めないのが、今度の会社でインストールされている、MS-Office 2007です。
なんでこれって、UI(User Interface)を変えちゃったんでしょうか?
同じ失敗をXP→Vistaでやったはずなんですがねぇ。

何より困るのが、Altキーを押した時の選択肢が全然変わってしまっていることです。
Excelで、「値の貼り付け」は、今までなら、

Alt→編集(E)→形式を指定して貼り付け(S)→値(V)

で、指が、Alt→E→S→V

と覚えているわけですが、確かにその通りの結果になるんですが、そのプロセスで表示されるメニューは全然違うモノが出てくるんですね。これだと迷ってしまうんですよ。
オマケに、「オプション」なんてAltの階層下から外されて、Officeマークをクリックしないといけなくなってたりと、とにかく混乱してしまいます。

で、困ったなぁと思ったところ発見したのが、

Office2007のインタフェースを2003に戻すツール

です。これをインストールすると、サクッと昔のインターフェースに戻ります。

ちょっと難点が、メニューのカスタマイズが出来ないところと、Altキーを押してもメニューが展開されないところでしょうか?

これ以外にも、お金を払えば、Back to 2003と言うソフトがあるみたいです。

これはまだ使っていませんが、どなたか使っていたら情報を頂けるとありがたいです。