チャイルドスポンサーシップについて

チャイルドスポンサーシップってご存知ですか?
ここでは、発展途上国などで、貧困、飢餓、災害、戦禍に苦しんでいる子供たちを支える支援プログラムを実施している国際NGO団体です。

何をするかというと、月に日本円で4500円を支援することで、そう言った国の子供たちを援助すると言うことなんですが、よく考えてあるのは、

1) スポンサーが支援する人を特定出来る
2) 支援されている子供とコミュニケーションが出来る

と言う点です。通常のこういうプログラムは、「お金は出ていくけれど、それがどこでどう使われているか分からない」モノなんですが、ここでは入会と同時に資料が送られてきて、

「あなたが支援する子供はこの人です」って感じで、支援する子供の顔写真がついた、「チャイルド紹介カード」が送られてくるんですね。

そしてこの子に自分の紹介文を送ったり、クリスマスにはカードが届いたりと、

「支援をしていることを実感出来る」仕組みが出来ているわけです。

これはかなりやる気になります。

月に4500円なんて、日本人には、「1回の飲み代」程度ですが途上国では結構バリューがある金額です。
そしてそのお金は、「直接本人たちに、お金や品物の形で渡さない」ようにして自立を促すと言うのもなかなか知恵が効いていて素晴らしいと思うわけです。

ひとりでも多くの人が参加してくれるとうれしいと思い、このブログで紹介させてもらいました。