人生初の退職金

本日、前職での退職金が振り込まれたと連絡がありました。

はっきり言って、人生初です。
なんと言っても、退職金をもらえるような立場で仕事をした事が、前職が最初だったわけですから当たり前ですね。(それまでは、派遣社員やら、契約社員と言った、退職金の規定外の雇用ばかりでした)


さ〜て、何に使おうかなぁ♪


雑誌などでは、「ボーナスでこれを買え」的な記事が出たりするんですが、さすがに、「今回の退職金で買うのはこれ」なんて記事は無いですよねぇ。


さて、肝心の金額は、どうだったかというと、これがまた「お涙頂戴」と言うレベルだったんですが、ちょっと驚いたのが、所得税も、住民税も控除されていなかった事です。

これって来年の確定申告で、しっかり徴収される(精算される)と言う事なんでしょうか?

それとも、「君の場合はあまりにもみみっちい金額だから、税負担は無しよ」と言う事なんでしょうか?


前者であれば、派手に使うとマズいわけですね。(笑)


これで前職とは完全に縁が切れて、もう人生に於いて過去の記録になってしまったと言う事を再確認した事が、ちょっぴり寂しいですね。