英単語の覚え方

昨夜、甥っ子からメールが来て、


  ■ 英単語の覚え方を教えて欲しい


と言われました。

そう言えば彼は中学1年生で、ちょうど英語をやり始めたわけですね。


それにしても、中1ですでに覚えきれないほどの単語を勉強しているのか?と驚いているわけですが、詳しくは今度の休みに直接聞いてみようと思います。


で、自分を振り返って思い出したんですが、私の場合単語を覚えるのに苦労をしたのと言うのは、高校に入って、「試験に出る英単語」を強制的に覚えさせられた時なんですね。


あの時は苦労をしたんですが、まぁ、あの本に書いている単語は本当に生きた英語として今でも十分使える(と言うよりも使っている)質の高いモノでした。


それ以外には、私の場合には、洋楽を丸暗記すると言うやり方でボキャブラリを増やしたんですが、みなさんはどうだったでしょうか?


英語は単語だけ覚えても役に立たず、さりとて単語力が無いと文章すら書けずで、なかなかジレンマのポイントになりますね。


やっぱり勉強以外の場所で、英語に触れる機会を増やすのが良いと思うんですが、私の洋楽の趣味が彼にも合うのかこのあたりが微妙です。(笑)