文章力がアップ?

7月に転職をしたわけですが、転職前には、毎週Weekly Reportと言うモノを毎週金曜日に全事業部員に送っていたんですね。


で、今度のところでも書くのかなぁと思っていたんですが、入社当時の上司は、「そんなモノはいらないです」との事だったのでこの二月は全く書いていませんでした。


英語で上司の事を、Report Lineと言うんですが、これは簡単に言えば、「誰にレポートをするか」と言う事です。つまり、定期的に業務に関するレポートをする人を上司というわけですね。


ですから、毎週、もしくは毎月、定期的にレポートを書くというのはごく普通の事なんですね。


入社後、「レポートを書かなくても良い」と言うスタイルに馴染みつつあったんですが、今回業務範囲が広がるにあたって、何らかの形で業務に携わる人たちと情報共有をする必要があるだろうと思って、今週から自発的に書き始めました。


そうしたら、ふとした発見があったんですね。それは何かというと、ここ半年間毎日メールマガジンを書いているおかげで、


  ● 日本語の文章スキルが向上した


と言う事なんです。ロジカルに、どこがどう向上したのかを証明する事はなかなか出来ないんですが、書いている本人がビックリするくらい、文章の構成、日本語のこなれ具合が変わっていました。


これでしみじみ感じたのは、「アウトプットに優る訓練無し」と言う事です。日々何気なく、つらつらとつづっているこのブログも、そしてメールマガジンも、「私の能力開発」に少しずつ貢献していたと言う事なんですね。


昔の人は、ブログやメールマガジンはありませんでしたから、「日記」をその代替手段として使っていたのでしょう。「日記を3年間続けられる人間は一流になれる(そんな文言でしたよね?)」と言う言い伝えはそんなところからも来ているのかも知れませんね。