久しぶりに書評でも

一気に7冊読了しました。
久しぶりに、朝から夕方までひたすら読書の1日を満喫出来ました〜!
イヤァ、最高ですねぇ。しかも結構良書にあたったのがうれしいです。

まずはこれ


自己啓発ブームですが、残念ながら、自己啓発を形にするにはある種のスキルが必要なようです。
そんなスキルを持っていない人と感じている人は、まずはこの本を読んだ方が良さそうです。
コンサルタントというのは、ここまでわかりやすく物事を説明出来るのかぁ、と感心しましたが、色々勉強しすぎて、それでも成果が出なくて凹んでいる人は、本書を読んで問題点を整理する事をお勧めします。


次はこれ


私はサラリーマンなんですが、世の中の社長が苦労する、「資金繰り」と言うものの実体が本書で初めて分かりました。いままでは、


  ■ ビジネスモデルが悪いから、資金がショートするんじゃないの? とか


  ■ 金の管理が悪いからショーするんだよねぇ


なんてとっても表面的な理解しか出来ていなかったんですが、本書を読むと、


  ● 成長期にある会社は、必ず資金繰りで苦労をする(常にお金が足りなくなる)


  ● 資金が足りなくならないようだったら、ビジネスが成長しているとは言えない


と言う事がよくわかります。ある種の目鱗ですね。


この2冊は、胸を張ってお勧めできます。