引き続き農家体験

ここに泊まっていられるのは3日だけなのですが、その間は基本的にここの畑で採れたモノを頂くわけです。

これがまた美味いのなんのって。
ニンジンなんて、「この薬草のような匂いはなんだ?」って感じでプンプン匂うんですよ。
ニンジンの葉っぱなんて、普通は食べませんがこれを天ぷらにして食べると、下手なパセリよりも香りが強くて美味しいんですね。

香り系の野菜(パセリ、ミョウガ三つ葉、春菊と言った匂いが強い野菜)が大好きなんですが、この匂いの強さにはビックリしました。

だからとっても美味しいんですねぇ。

ちなみにこの方の農法と言うのは、基本的に耕さず、肥やしも撒かず、草も取らずと言う自然農法です。
ですから畑は、

こんな感じで、普通の雑草が生えている大地と何も違いはありません。
雑草の中に、ヒョコッとキュウリやトマトがなっているって感じです。

そんな農法を紹介しているのが、


です。読んでみましたが、これがすごいんですよ。

これなら素人にも出来そうだなぁ、ってくらい今までの農業とはやり方が違うんですね。