久しぶりの登場です

最近ブログが荒れていたので、意図的にしばらく更新を止めてみました。
どうせあんまり読者はいないのだから、まぁ良いだろうと思っていたら、複数の読者さんからクレームが来たので驚いています。

って事で少しずつ再会しようと思います。

ちなみに8/1から1週間夏休みを頂いたので、岡山の友人宅に来るまで行ってきました。

ここではご覧のように、農業ではない自給自足生活を送っているようです。
農業ではない、と言う意味は、他人に売るために作っているのではないと言う事です。

この方、ガソリンを使う農機具(トラクターとかコンバインなど)は一切使わず手作業でやっているんですね。

それにしては、良くここまで出来たなぁと感心するわけですが、この田んぼ7畝(せ)あるそうで、これだけで軽く200キロ以上のお米が収穫できるみたいです。

う〜ん、久しぶりに(と言うか小学生以来)、田んぼに素足で入ったんですが、これがまた気持ちいいんですねぇ。