小川さんとのランチ

小川さんって誰?ってひとのために言うと、私のメールマガジンで紹介をしたエクセルマクロセミナーの講師をされている人です。

縁があって、彼のセミナーでエクセルマクロを修得し、それをメールマガジンで告知したところ、予想を上回る方の申し込みがあったので、今回ランチを一緒にして近況報告をし合いました。

パラノイアな人って私は大好きなんですが、彼もそのうちの一人で、エクセルマクロについては、日本で彼以上にハマッている人なんてそうはいません。

作品(この表現が正しいか分かりませんが、まさに彼がマクロでやっている事は作品と表現できると思います)を見せてもらい、


  ● エクセルってここまで出来るんだっけ?


って感じでとにかくただただ驚いておりました。

情報発信をすると、色々な役得があるよと先人に言われていたんですが、今回初めてそれを実感したんですね。

だって、メールマガジンを発行していなければ、こういうお付き合いが出来るなんてあり得ませんし、今後も縁がつながるわけです。


たまに、自分よりも圧倒的なスキルを持つ人と話をする機会を持つというのは重要な事なのだなぁと痛感した次第です。