京都に来ました

メキシコに続き、今回は京都です。
今回は、JR東海ツアーズで、往復新幹線+京都東急ホテル3泊のチケットを買いました。
さて問題です。このチケットはいくらだったでしょうか?

正解
ひとり34,000円

あり得ないでしょ?
しかも新幹線は、ひかりのグリーン車ですよ。

これはさる富裕層の知人の方に教えて頂いたんですが(Yさんありがとうございました)、JR東海ツアーズと言うのは、使い方によってはとっても安い旅行が出来るんですよ。

今回の旅行では、
・新横浜・京都往復は、ひかりのグリーン車
・ホテルはインペリアルツイン(チェックインしたら、インペリアルツインが満室で、自動的にデラックスにアップグレードされてました)
・京都駅からホテルまで、京都MKタクシーのチケットが付いている
・新幹線車内で使えるドリンク券が一人一枚(ビールもOK)
で、ホテル3泊が付いて、この値段です。
ちなみに新横浜→京都の正規料金(この言い方は飛行機みたいですね)は、ひかりの普通車で片道16,080円です。
ホテルだってビジネスホテルじゃなくて、まともな東急ホテルですから、1泊1万円じゃ泊まれないはずです。ってことはホテルだけで3万はするわけですから、合計で一人62,000円くらいするんですね。これが34,000円っていうんですから、も〜ビックリです。

本当に世の中というのは色々な裏技があるんだなぁと思いました。

さて京都ですが、まずはなにはなくとも、神社めくりじゃと思ったら、いきなりの雨。今日から近畿地方は梅雨入りしたんですね・・・とほほ。

それにもめげず、タクシーで向かったのは八坂神社。

八坂と言うくらい(8と言う数字は、「たくさん」と言う意味)ですから、中にはたくさんの小さな神社が入っているんですね。これを丁寧に全て参拝し、本殿で5,000円を払って、祈祷もしてもらいました。

「何をお祈りしますか?」って受付で聞かれたんですが、とっさに思い浮かばず、いつものように、「神恩感謝」でお願いしました。

いやぁ、ここの神主さんはスゴかったですね。百会(ひゃくえ)がどか〜んと開きました、って意味わからないですよね。か〜るく無視してください。(笑)

夜は、「志る幸」で、利休弁当を頂きました。

ここは、司馬遼太郎の、「竜馬が行く」を読んだ人は知っている、勤王の志士古高俊太郎の家を改造して作ったお店なんですね。ですから入り口には碑が立っています。

お料理も、京都らしさにあふれたお味で100%満足です。

海外と違って、知らないところでもストレスが無いというのが国内旅行の良いところですね。

明日は貴船神社晴明神社に行ってきます。

あとは天気だけだなぁ・・・