京都は野菜だね

今日は、タクシーを貸し切って、貴船神社鞍馬寺金閣寺相国寺に行って来ました。
あいにくの雨、と思ったらこれが功を奏して渋滞もなく、とっても風情がある京都を見る事が出来ました。

京都というのは広いようでとっても狭い街で、このコースを全て回って4時間ちょっとで完了しました。貸し切ったタクシーの運転手がとっても素晴らしい方で、ほとんど観光ガイド状態。案内してくれる全てのところで、その場所の歴史などを説明してくれました。

ちなみにその方はキャビックと言うタクシー会社の茂原さんと言う方です。(良い人は実名で、悪い人は匿名でと言うのをモットーにしています)京都に行かれたら是非ご指名下さい(笑)

京都は人口140万程度(その運転手さん曰く)で、タクシーが1万台程走っているとの事。でも残念な事に、そのスキルは一律ではありません。茂原さんのような素晴らしい運転手がいるかたわら、後席のシートベルトをシートの下に隠して使えないようにしている(今月から後席もシートベルト着用が義務づけられています)とんでもない運転手もいるんですね。

私はタクシーに乗ると運転手の人と色んな話をするんですが、京都でも乗客を喜ばせようとする茂原さんのような運転手さんがいる一方、「目的地に着けばいいんでしょ」と言う運転手さんがいる事も否定出来ません。


さて話は変わってグルメーツアーです。お昼は「ちもと」で会席料理を頂きました。


これがまた、京都のお味でした。
京都料理と言うのは野菜とお出汁である事を再認識させてくれるとっても素晴らしい料理でした。

こんな感じで明日は奈良に行ってきます。