松阪牛じゃ!

本日は、高野山からそのまま帰宅の途につく予定だったんですが、途中でどうも道を間違ったようで、ひとつ先のICがある松阪に来ちゃいました。

これもなんかの縁だし、松阪(まつさかと読むらしい)と言えば、松阪牛がある!ってことで昼食は、市内に入って松阪牛を食べることにしました。

いくら松阪牛って言っても、場所が三重だし(結構三重県をなめてます)、昼時でもあるから、まぁ、ランチのステーキを食べれば5000円もかからないよねぇ、なんて思ってたんです。
で、入ったのが三松と言うステーキ屋さんでした。看板に元祖松阪牛って書いてあって、いきなり使えるクレジットカードの一覧が駐車場の看板に書いてあったんで、イヤァな気はしたんですよ。

入り口のメニューを見て、ゲゲッ!?

一番安い定食で8,940円??高いヤツはなんと17,860円!!
入り口で固まっていると、店員が私を見つけて、「いらっしゃいませ〜」ってドアを開けちゃいました。「おい、まだ入るって言ってない(決心してない)だろうが」って言える雰囲気じゃありません・・・

これはとってもマズいぞ。8900円って、帰りの高速代よりも高いじゃん。何か代替手段は無いのかと目を凝らすと、「ハンバーグ定食2,100円」の文字を発見!イヤァ、ホッとしました。

て言うか、三重で8,940円は反則でしょ。銀座でもこんなに出せば松阪牛は食べられるっちゅうに。
ランチメニューがないのに、店内は地元の方で約半分くらいの席が埋まってました。う〜ん、三重県恐るべし。

で、肝心のお味はどうかというと、「ハンバーグってこんなにおいしいの?」って思うくらい、お肉が柔らかくて感動しました。
う〜ん、これならやっぱりステーキを食べておくべきだったかなぁ?と後悔しちゃいました。
あんまりおいしくて、写真を撮るのも忘れてしまいました。(笑)

よく考えればこの4日ほどは、ほとんど精進料理的なものばかりで、お肉を食べていなかったので、余計おいしく感じたのかも知れません。

普段若手の人には、「経験や体験にお金を使わなきゃダメだよ」って言ってるのに、自分が最後の最後に日和っちゃいました・・・(泣)
このリベンジは週末においしいお肉を食べることで果たしたいと思います。