さすがに今日は・・・

時事ネタはほとんどやるつもりがないんですし、このブログは、「日常のうれしい事、楽しい事」を綴るのが目的で書いているので、全くの例外です。しかし、今日の21時のNHKのニュースを見てやりきれなかったので、ちょっとだけ思うところをブログにアップします。

何がって、秋葉原の事件がです。

私はたまたま、6日にアキバらに行っていて、ほとんど同じ場所を歩いていたんですね。
秋葉原はIT業界の人間にとっても、庭みたいなものですから、高校時代から考えると何百回となく訪れている場所です。
そこで、あのような痛ましい事件が起こることは全く創造出来ませんでした。

今日のニュースでは、インタビューで犯人の父親が出ていたんですが、良くインタビューに答えたなぁと驚きました。

取りようによっては、「犯人の父親のクセして、何をのうのうとインタビューに答えてるんだ?」と受け取る事も出来ますが、父親としての責任ゆえ、辛いながらもインタビューに答えたのだろうと感じました。

ああいう事件は、被害者だけではなく、犯人も、そして身内の人も不幸に巻き込むものだと言う事を、彼が少しだけでも事件前に考えてくれれば、あるいは踏みとどまったかも知れません。

何はともあれ、被害者の方のご冥福を祈らずにはいられません。

合掌