お水取り

気学の考え方で、「祐気取り」と言う運勢改善法があるんです。これは生まれ年、生まれ月などから、「何月何日に、どちらの方向に行くべし」と言うように日付と方角を割り出すんですね。

で、私の場合は七石金星なので、6/25に自宅から見て東の方向に行くのが良いらしいんですよ。距離は遠ければ遠いほど良いらしいんですが、50キロは離れないとダメとのこと。

で、行ってきたのが千葉にある香取神社です。

真ん中に見えるのが、茅の輪と言って、これをくぐるとお祓いが出来ると言うものです。(ちなみに今の時期なら多くの神社でやっているはずです。)

ここで、お水取りと言って、わき出ている水をもらってくるんですね。
それを9日間飲み続けることで、さらに運気がアップするらしいです。
ってことで早速、地下水を頂いて参りました。

参道でご飯を食べてたら、そこのご主人が色々と話しかけてきて、境内にあるご神木よりももっとパワーがある樹があるとのこと。
せっかくですから、詳しい場所を教えてもらって、もう一度行ってきました。

この休みはひたすら神様漬けになっていたんですが、その酉を飾るお水取り。果たしてどんな御利益があるんでしょうか(笑)