勝間さんのフォトリーディング講習

今日本で一番注目されている女性とも言える勝間和代さんが、フォトリーディングの講師をしているセミナーに参加しています。
平日に2.5日かけて行われるセミナーなのに、値段の安さからか(試験的な意味合いが強いため、市価の1/5くらいの値段です)、25人も参加しています。

フォトリーディングの内容については、ここでお伝えするのは無理がありますが、何はともあれ、

「速読」は現代人が身につけるべき、もっとも重要なスキルである

と言う事でしょうか。

本もサクサク読めないで、ビジネスパーソンとして成功したいなんて言うのは、「虫がよい」お話です。
これは読書に限らず、Eメールの処理でも、会議での資料の読み込みでも、「情報を処理する」と言う事に於いては同じ事なんですね。

つまり、読書以外にも役に立つのが、速読法なんですね。

ってことで、今日が最終日なんですが、昨日よりも早く読めるよう頑張ってきます。