マーケティングの結果について

既報の通り、まぐまぐさんのご厚意により、私のメールマガジン、「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」の読者数が、ウィークリーまぐまぐビジネス増刊で紹介されました。

その結果、読者数が今日時点で97名増えました!

イヤァ、ありがたいですねぇ。
この97名を多いと感じるか、大したことないと感じるかは主管の問題です。
でも、何もしなければ何の結果も生まれないのだなぁと言うことが今回改めて分かりました。

今後、このようなマーケティングを(自腹で)やり続けるかは、お財布と相談しないといけないんですが、世の中の動きを理解するという意味に於いては、とても貴重な体験をさせて頂きました。

メールマガジンを購読頂いている方はご存知の通り、このメールマガジンでは、何もものを売っていませんし(Amazonのアソシエートに参加はしていますが、遊びのようなものですね)、これを私個人のビジネスにつなげるつもりは今のところ無いので、リアルビジネスの世界で何かの変革を考えているわけではありません。

このブログもメールマガジンも、「世間の方々とのリンクを維持する」と言う初期の目的を淡々と続けていくツールとして、これからも続けていこうと思っているだけです。
でも、このメールマガジンを読んで、自分の人生が何か変わったと言ってもらえる内容のモノだけはどうにかして配信していきたいと思っています。