ロジカルシンキング力が上がったかも

2月から、日刊でメールマガジンを発行し、そしてこうやってブログも書いたりと、今までに比べて、「文章を書く機会」が増えています。

その結果、なのかよく分かりませんが、転職して仕事を再開してから、「論理思考力(ロジカルシンキング力)」と、文章作成能力が格段に上がったような気がしています。

まず最初に、大枠のフレームワークを捉え、それをMECEで分析して、そこで出てきた数字を論理的に解釈すると言う流れが自動的に出来るようになったのがまずは大きいですね。

そしてそれを誰かに伝えるという段階で、文章作成というステージにはいるわけですが、これも、「構成」、「比喩」、「例示」、「数字的な証拠」と言った、説得力を増すために必要な要素に対し、バランス良く意識が向けられるようになった気がしています。

その結果、論理思考の人にはとても受けが良い説明が出来るようになりました。
「論理思考の人」と言ったのは、ある意味、功罪併せ持つところで、「感情思考の人」には、以前にも増して、「鬱陶しがられる」と言う事でもあります(笑)

そう言う人にはある程度さじ加減をして、「気持ちで頑張ろうねぇ!」と言う態度も見せつつ、うまく受け入れてもらう道を探るのも、「大人の対応」なんだろうと思います。(まだまだウマくできませんがねぇ)