居酒屋も頭を使っています

私が働いているのは、東京でも最もオフィス賃料が高いエリアなんですが、通勤の途中に、居酒屋があるんですよ。

で、そこがなかなか知恵が効いていて優れているんですね。

なにが凄いのかと言うと、


  ● 平日は、焼酎の4合瓶を頼むと、

  ● 同じ焼酎をもう一本サービスしてくれる


んですね。

単なる半額サービスと同じじゃん?

と思った人。ビジネススキルが低すぎます。

これは半額にしないで、「もう一本サービス」にしたところが凄いんですね。

なぜかというと、もう一本サービスにすると、


  ● 間違いなく、おつまみの注文が増える


ま、飲み終わるまでの時間が延びますから当たり前ですね。


  ● ボトルキープになる確率が高くなる


少人数で来れば、4合瓶2本を空けるのはきついかも知れませんね。
って事は必然的に、ボトルキープになって、


  ● また次回ご来店〜♪


って事になるわけですよ。

更に凄いのは、


  ● コストはかさむかも知れないが、売り上げは変わらない


ってところです。
単純に半額にしてしまうと、アルコールの売り上げは落ちるわけですね。
でも2本セットにすると、売上額は変わらないわけですよ。

つまり、


  ▼ 酒類の売り上げは変わらず

  ▼ おつまみの売り上げは増え

  ▼ 次回来店の確率が増える


わけですね。

これを最初に思いついた人は、ものすごくビジネスセンスがあるわけですね。

ふと、なんで半額じゃないのかなぁ?って思ったのがきっかけだったんですが、これは知恵が効いていますね。


今の時代、居酒屋も頭を使わないと生き残れないわけですね。