居酒屋も頭を使っています
私が働いているのは、東京でも最もオフィス賃料が高いエリアなんですが、通勤の途中に、居酒屋があるんですよ。
で、そこがなかなか知恵が効いていて優れているんですね。
なにが凄いのかと言うと、
● 平日は、焼酎の4合瓶を頼むと、
● 同じ焼酎をもう一本サービスしてくれる
んですね。
単なる半額サービスと同じじゃん?
と思った人。ビジネススキルが低すぎます。
これは半額にしないで、「もう一本サービス」にしたところが凄いんですね。
なぜかというと、もう一本サービスにすると、
● 間違いなく、おつまみの注文が増える
ま、飲み終わるまでの時間が延びますから当たり前ですね。
● ボトルキープになる確率が高くなる
少人数で来れば、4合瓶2本を空けるのはきついかも知れませんね。
って事は必然的に、ボトルキープになって、
● また次回ご来店〜♪
って事になるわけですよ。
更に凄いのは、
● コストはかさむかも知れないが、売り上げは変わらない
ってところです。
単純に半額にしてしまうと、アルコールの売り上げは落ちるわけですね。
でも2本セットにすると、売上額は変わらないわけですよ。
つまり、
▼ 酒類の売り上げは変わらず
▼ おつまみの売り上げは増え
▼ 次回来店の確率が増える
わけですね。
これを最初に思いついた人は、ものすごくビジネスセンスがあるわけですね。
ふと、なんで半額じゃないのかなぁ?って思ったのがきっかけだったんですが、これは知恵が効いていますね。
今の時代、居酒屋も頭を使わないと生き残れないわけですね。