免許の更新をしてきました

今日は5年ぶりに運転免許の書き換えに行ってきました。
毎回そうなんですが、今日が年内最終日って事でメチャメチャ混んでました。

待望のゴールド免許はやはり無理で、普通の5年間有効のヤツをもらいました。私の場合は定期的に、「シートベルト未着用」とかのつまらないヤツで捕まるので、多分ゴールドになれる事はないでしょうね。

でも、昔はそれどころじゃなくて、

  
  ■ あと2点で免停だぁ・・・(泣)


なんて事が当たり前だったわけですから、5年の有効期限の免許をもらえるだけでも大変な進歩です。(笑)
なんと言っても10代には免許取り消しも経験してますからねぇ(笑)

で、更新案内のはがきを見て、ふと気がついたのが、来年から発行の免許証は、ICカードになるみたいです。

ん、?って事は、ICカードではない免許を発行するのは今日が最後って事ですね。

と言う事は、私が日本で一番最後まで今までの免許を持つ人間になるってことですかね?
年明けに更新をすれば、日本で最初のICカードの免許を持つ人間にもなれたんですねぇ。

ん〜、どっちが良かったのかちょっと悩むところですね。