終電.jpって

携帯電話は、もっぱらメールしか使わなくなり、電話をかける事も、WEBを見る事も無いんですが、そんな私でも携帯電話でしか見ないサイトがあります。

それが、「終電.jp」と言うサイトです。
名前の通り、終電が何時なのかがわかるだけで、同様のコンテンツを提供しているサイトもあるんですね。

しかしこのサイトの優れたところは、「終電情報に特化」している事と、あらかじめ最寄り駅を登録しておけば、ブックマーク→検索開始と言う最短距離で情報が確認出来るところです。

普通のサイトで同じ事をやろうとしたら、トップページから、終電情報を選択して、駅名を入力して・・・という感じで結構まどろっこしいんですね。

おまけに終電を確認したい時と言うのは、


  ■ おらおら、こっちは急いでるんだよ!


って言いたい時なので、「サクッと検索」が出来るというのはとても重要な条件なんですね。

で、今日ネットを見ていたら、このサイトの開発秘話が載っていて、これもなかなか面白かったのでご紹介しておきます。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/19/news006.html