不景気なのに・・・

今月末納車予定で話を進めていたんですが、メーカーオプションの納期がかかるという事で、結局2月中旬にずれ込みました。

あれっ?だって今って不景気で、工場も遊んでいるんでしょ?
だったらとっとと作って頂戴よ、って感じなんですが、グチャグチャ言っても始まらないので、楽しみに待つ事にしました。

で、セールスの人と話をしていて、「おおっ」と思ったのが、トヨタの部長2200人が自主的に車を購入すると言うニュースです。
でもよく考えれば、三菱なんて、財閥系グループを入れれば、銀行、商事、重工(これは確か親会社のはず)、石油、電機、化学、地所という感じで、もう果てしないくらいあるわけですね。

これに、キリンビール旭硝子明治安田生命東京海上ニコン日本郵船(ぜ〜んぶ三菱系列です)を入れれば、相当な人数になるわけですね。

この人たちが、「率先して車を買い換えよう!」と言うキャンペーンを三菱金曜会(旧三菱財閥の会合ですね)がやったら、トヨタどころの騒ぎじゃ無くなるわけですね。

まさに現代版ニューディール(ちょっとスケールは小さいですが)ですね。

う〜ん、そんな事を言うと、ホンダやマツダのようなグループを持っていない自動車会社こそが、今回の経済危機で大変な思いをしているんだなぁと感じました。

どうせ車を買うなら、こういうところから買えば良かったのかなぁ・・・?