ほ〜らやっぱり

高速度道路相当渋滞しているみたいです。

以前メールマガジンで、1000円乗り放題と言う施策は経済を活性化すると予言したんですが、今回の渋滞はそれを裏付けた形になったのだと勝手に思っています。

各パーキングエリアに配置している警備員も通常の3倍だそうです。これって即ち、雇用が増えたと言う事ですね。

で、それだけ人間が動けば、お金も動くという事です。そして今回のお金の動きは、都市から地方へ、と言う事ですから、不況にあえぐ地方都市にとっては、慈雨とも言えるのだと思います。

経済政策とは、お金の流れをデザインする事であり、今回の施策はまさに狙い通りの効果を生み出して言えるわけですね。

このように、「狙ったとおりにうまくいっている」というのを見るのはとても気持ちが良いものですね。

で、最終的には2年間の時限措置なんて言わずに、ずっと休日1000円になると、民営化した成果として歴史に残るのだと思います。