久しぶりに犬を洗ってあげました

これだけ湿気が多くなってくると、犬をなでてやると、モサモサ〜とするんですね。

ま、あんまり頻繁に洗ってあげないから、仕方ないんですが、そろそろ洗ってあげないと・・・って事でシャワーをしてあげました。

ところがうちの犬ってば、買ったばかりの頃はペットショップで毎日洗ってもらってたらしく、おとなしく洗われていたんですが、最近では


  ■ あたしゃシャワー嫌いよ!


って態度でやたら抵抗するんですねぇ。

やたら唸るは、ひっかくは・・・

それにもめげず、シャンプーを振りまき、ゴシゴシ擦り、ようやくまっとうな犬に変身しました。

どうもシャンプーの匂いが気に入らないのか、せっかく洗ってあげたのに、ペロペロ毛繕いをしちゃうので、シャンプーの香りはあっという間に無くなってしまうのが玉に瑕です。

↑毛繕いをしている時に呼ばれたモノで、エサをもらえると勘違いして振り向いています。毛繕いに集中していても、エサが最優先のようです。