懐かしのお店に行ってきました

最近、車やバイクに乗るようになって、しばらくご無沙汰のお店を回るのを楽しみにしているんですが、今日もそんなお店の一つに行ってきました。

そこは、品川区の某所にある、「まこと家」と言うラーメン屋さんなんですが、ここは96年から3年間は、週に3回は行くほどハマっていました。

単なる家系のラーメン屋さんなんですが、トンコツスープがうまく麺に絡んで絶妙のバランスだったんですね。

ところが会社が変わってからとんとご無沙汰と言うか、約10年ほど全く行かなくなりました。元々、勤務先のソバだったからしょっちゅう通えていたんですが、転職すると方向が全然違うので行けなかったんですね。

で、本日超久しぶりに行ってきました・・・

ところが、以前とお店の雰囲気からして変わっていたんです〜(泣)

以前なら店に入りきれないほどお客がいる時間帯なのに、お客の埋まり方は半分くらい・・・
この時点でな〜んか嫌な予感がしたんですよ。

そして昔食べていたラーメンを頼んで待つ事しばし。
出されたラーメンにビックリ。

おい!、ほうれん草が入っていないやんけ!

ちょっとそりゃ無いんじゃない?
おそるおそるスープを飲むと、しょっぺ〜よ〜。

味うす、油少なめって言ってるのにこのしょっぱさはなんじゃ?
オマケにスープが豚臭いし。
昔はこんなに臭い匂いはしなかったぞ!?

って事で、似ても似つかない味になってました(悲)

わざわざ遠回りして食べに行ったのに・・・
この怒りのやり場はどこに向ければいいのじゃ?
辛うじて陽転思考をするとしたら、


  ■ 昔の美しい思い出を胸にしまって

  ■ もう二度と行かないお店のリストが増えた


って事くらいしか見当たりません(再悲)

ま〜ね〜、ここに行かなくなったのも、近所(と言っても最寄り駅ですが)に同じような味の家系ラーメンのお店があるからで、こっちの方がはるかに昔の味に近いんですね。

悲しい事ですが、10年ひと昔とはよく言ったモノです。