体調が悪い時には

最近どうも体調が優れません。

って事で、食べ物でどうにかしようって事で久しぶりにスパイシーなモノを食べに行きました。

で、行ったのが、

http://www.ryuumon.jp/

です。
ここは本格四川料理のお店なんですが、中国に留学していた私も大満足の本格派です。

なんたって、山椒の味が本物です。
麻辣(マーラ−)と言う単語は中国語で辛いを意味するんですが、厳密に言えば、麻は痺れる辛さ、辣は日本流に言う唐辛子の辛さです。

で、山椒というのは痺れる辛さなんですね。

これが麻婆豆腐に合わさると、辛くて痺れると言う本物になるわけです。

調子が悪い時にこれを食べると体全身が滋養に満たされる気がするのが不思議です。

以前に同じ店で食べた時には辛すぎて、


  ■ もう食べられない・・・(泣)


と思ったのに、今回は、


  ● メチャメチャ美味いねぇ


って感じたんです。

麻婆豆腐のお味噌も、超本格派で、思わず中国の味を思い出してしまいました。