久しぶりに面白いニュースが・・・

ここ数日、気分が落ち込むような事が起こっていて、ブログに書けるような内容が無かったのですが、久しぶりに面白いニュースに出会いました。

ま、内容は簡単で、昨日ある県で、警察官(しかも窃盗などを担当している人)が、老人を襲って金品をひったくったって事件があったわけです。

リンクがすぐに見つからないのが悲しいんですが、それって地元の高校生が犯人である警察官を捕まえたんですね。

これだけで悲喜劇の様相を呈しているわけですが、今日のニュースではその高校生のコメントが放送されていてそれが奮っていたわけです。

インタビュアーが、「この事件をどう思いますか?」って聞いたところ、


  ● 世も末だと思いました


犯人:警察官
取り押さえた人:高校生

って図式で考えたら、まさに世も末ですね。(笑)

日本という国家を考えたら全然笑えないんですが、実は日本に於ける公務員の犯罪で一番多いのは警察官なんですね・・・。

日本と言うのは変な国で、公務員(元職を含む)が犯罪を犯すと、肩書きが公務員になっちゃうんですよ。


  ▼ 厚生労働省○○課長

  ▼ 警察官○○巡査

  ▼ 元自衛官

  ▼ ○○市役所職員


なんて感じです。

これって前から、不自然だなぁと感じていました。
だって民間だったら、


  ■ 元○○会社社員


なんて絶対にあり得ないですよ。

なんで公務員だけ、元職までそう言う表記になるんでしょうねぇ?
でも今回はそのおかげで、如何に警察関係者の犯罪が多いのかを再認識できたんですけどね。


本当に世も末に近づいてきたのかも知れませんが、希望を捨てず、自分が出来る事に注力しようと思いました。