Accessの勉強もしなきゃだわ

今の業務で様々なトラブルが発生し、それにパッチを当てるためにExcelを駆使しているわけですが、


  ■ もうどうやってもExcelじゃ対応できないぞ


と言うところまで来てしまいました。

せめてAccessで良いから、軽くて自由に使えるデータベースが欲しいと常々思っていたわけですが、ITスキルの中でデータベースだけはちゃんと取り組んだ事が無かったので、手を出していなかったんですね。

ところが今回ばかりはどうしようもありません。

腹を括って、最初からAccessを勉強する事としました。

しばらくはいつものように、初級本、中級本を読んでみて、手を動かしてみることにします。

その後は、やっぱりいつものようにセミナーに行く事になるんでしょうか?

もう、現場の人では無いはずなのに、なぜかこういうのって私のところにお鉢が回ってくるんですね。40の手習いですが、


  ● 世間ではたくさんの人が使えているのだ!


と思って、つまり、自分に出来ても不思議じゃないのだ、と信じてやってみようと思います。