新卒採用も競争なんですね

ちょうど今頃は企業にとって新卒採用プロセスが完了する頃ですね。
我が社も同様に新卒を採るわけですが、そう言うコンサルティングと言うかサービスを提供している某R社(バレバレやがな)によると、良い学生を採用するために、各社とても知恵を絞っているみたいです。

特に中堅以下のサイズで、知名度が低いところは、アイデア勝負でどうにか学生の目に留まろうと、お金も投資して頑張っているみたいです。

翻って我が社はと言うと、まだまだ発展途上なんですが、自分たちが未熟な時には、


  ● うまくいっているところをマネしちゃえ


って事で、パクリにパクって行こうと思っています。

うちの場合には、外資って事もあって英語力もある程度は必要になるため、


  ■ そもそもマーケットに人が少ない


事もあるわけですから、より工夫を凝らさないと負けちゃうわけですね。

こういう仕事にアサインされて、採用というのも、市場原理に於ける競争なのだなぁと言う事が腹に落ちてきました。

それはそれで面白い仕事なんですが、これをやったからと言って自分の通常業務が減るわけじゃないところが辛いところです。