ゆっくり生きるのもアリだよね

今日は髪を切りに行ってきました。いつも行きつけのところと言うのは、オールインワン(カット、ひげそり、シャンプー全て込み)で、1800円と言うかなりお安いお店なんですね。

ま、適当にチャチャッとやってもらえばそれで良いので、ここしばらくはここでカットしてもらっていました。
ところが今日店をのぞき込むと10人以上が並んでいるんですね・・・

ヒヤァ、これって並んだらどれくらい待つのかなぁ?って計算したら多分最低でも1時間待ち・・・

実はお腹が空いていたんですよねぇ。その時って。
さすがにそれだけ待ってたら我慢できないなぁって事で、駅前の商店街をウロウロ。

20年前は毎日ブラブラしていたので、どこにどんなお店があるか全部把握していたんですが、久しぶりに町を歩くと知らない店ばかり・・・

で、うろつく事10分で、普通の理髪店が見つかりました。
ここは、料金的には先程のお店の2倍以上。
でも一人も並んでいません。待ち時間を買うつもりで、お願いしました。

席について、希望する髪型をいつものように、チャチャッと説明したら、


  ■ お急ぎですか・・・?


って聞かれて、ハッとしたんですね。

今日は休みなんだから、焦る必要なんて無いんですね。最近ずっと仕事が忙しかったから、つい何事も全速力でやらなきゃいけない、って感性になっていた事に気づきました。


全然急いでいないから普通にやって下さい、ってお願いをしたら、そのお店といつものお店の違いを感じられるようになりました。

いつものお店は、ひたすら効率よく、回転良く、速く仕事を終わらせるお店。

対してこちらは、ゆっくり時間をかけて、丁寧に、気分良くなってもらおうとするお店。

確かに1時間くらいかかりましたが、こころがホッとしました。

あんまり気持ちよくなったんで、ランチではひとりで白ワインを楽しんじゃいました。で、飲んだ後に、バイクで来ている事に気づいて、古本屋で文庫本を1冊買って、スタバでゆっくりお茶をして帰ってきました。

こんなのは全然予定外の行動で、やろうと思っていた事は出来なくなっちゃったんですが、それでも十分満足できる休日を過ごせました。

たまにはゆっくり歩いてみるってのも良いモンですね。