これはチョ〜気持ちいい

今日は朝から、メールマガジンをシコシコと書いていました。
今月は夏休みがあったので、ちゃんと時間を取って書くことが出来たはずなのに、やっぱりルーティーンを離れると、サボってしまいますね。


朝からやったおかげで、なんと16日分のメールマガジンの執筆が完了しました。
いま、私的に最も快感を感じる時というのは、このメールマガジンを、PCの保存フォルダにしまう時ですね。


私の場合には、メモ帳を立ち上げて、そこにテキストでダ〜ッと書き連ねて、あとで2-3KB程度の分量に分割して、「メールマガジンの発行回数」をファイル名にして保存していくんですね。


このどでかいテキストファイルを、ポチポチ分割して保存する瞬間が最高なんですよ。


フォルダに溜まっている未配信のメールマガジンが、あたかも私の貯金のような気がして、「通帳に積み立てたお金が貯まっているのを眺める感触」に近いです。


それでもメールマガジンは毎日発行していますから、毎日ストックは減っていくわけですね。だからぼやぼやしていると、あっという間に在庫が無くなるわけです。


私の場合、常に30日分のストックを貯めるようにしているんですが、これが貯まりすぎるのもまた問題なんですね。
ある時、70日分以上のストックが貯まったことがあったんですが、その時には2ヶ月全く執筆活動をしませんでしたもん。


そうなると何がマズいって、「ネタを探しに行く」と言う姿勢が無くなることなんですね。そうすると世の中の動きとかに疎くなるわけです。
やっぱりアンテナは常に磨いておくと言うのが大事になるんですよ。


そうすると、今の30日分のストックと言うのはちょうど良いですね。
30日なんてのは、仕事にハマったり、体調が良くなかったり、出張に行ったりしたら、あっという間に使い切ってしまう日数です。
ですから、これは常に維持しないと不安なんですね。
でもこれが50日もあるようだと、「怠慢の気持ち」が芽生えてしまうので、常にこれ以下のところでコントロールしたいなぁと思うわけです。


ですから今日、改めて在庫が30日を超えたというのは、ものすごく気分が良いわけです。


今日のネタは、メールマガジンを書いていない人には伝わらないよなぁ・・・

ちなみにメールマガジンはこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html